遅い昼食でラーメンを食べたので、ちょっと走ろうの巻

作者: サッカさん

本日、所用で新大久保に行ってきました。新大久保は韓国料理屋さんが多いんですが、
インド風カレーの店なんかもたくさんあって、スパイシーないい匂いがしています。

私、らく走 太郎は休日で走る日は昼食を食べないことが多いんです。
普通に「朝昼晩と食べて、お酒も飲みます。でも走ってます。」がスタイルだったんですが、
朝食べて、昼食べて、その後走るとお腹が重くて走りにくくなるんです。

食後から走るまでの時間が短いと脇腹が痛くなることもあります。
そんな理由から朝食を多めに食べて、昼食は食べないスタイルに自然となりました。

しかし本日は新大久保の食欲を刺激する匂いに乗って、高田馬場で
ラーメンを瓶ビールで流し込むことにしました。14:30頃です。
日の高いうちに飲むビールも格別に美味しいですね。

満腹満足で自宅に帰ってのんびりしていましたが、「ちょっと走ろう」
その思いが湧き上がってきました。ストイックに考えている訳では決してないのですが、
妙に落ち着かないんです。走ることが習慣になるとこんな思考になるんです。
そしてこの「ちょっと走ろう」が習慣になる一つの要素です

17:00から5km走ったんですが、やはりお腹の重さが気になります。
個人的には食後4時間は空けて走りたいところですが我慢して走りました。

この記事を書きながらちょっと調べたところ、RUNNALというサイトに載っていました。
どうやら、「通常の食事の場合は2時間後くらい、揚げ物や炒め物などを食べた場合は
3時間後くらい、消化に良いものなら1時間後くらいでも大丈夫」
だそうです。

個人差はあると思いますが、やはり数時間空けることがベストですね。
私は4時間以上は欲しいところ。

楽しく走るには体に嫌な負担をかけないことも大事です。続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました