iphoneのメモをiCloudと同期してパソコンで編集できるようにしたの巻

作者: acworksさん

昨日初めてiphoneのメモ機能を使ってブログの文章を書いたんですが、
イメージと違っていました。というか知らなかった。

メモに残した文章はケーブルでmacと繋げれば、
すぐに編集できるものだと考えていました。
しかしiCloudのメールアドレスを作成しなければならなかったのです
知らなかった。

iphoneで撮った画像はmacとケーブルで繋いで、mac内にあるiphoneと
同じ写真アプリを立ち上げれば読み込んでくれるので同じように考えていたんです。
ところがメモはiCloudと同期しないとパソコンからは見ることが出来ないようです。

調べました。iCloudメモというそうです。

iCloudメモを初めて使用する際、iCloudのメールアドレスが必要であるという
メッセージが表示されることがあります。
(iCloudユーザーガイドより)

これ、まさに私の状態でした。まだ設定がされていない状態です。

簡単に説明しますと、mac、iphone共にシステム環境設定から「メモ」をONにして、
iCloudにログインしてiCloud.comのメールアドレスを作成します。

そうするとiphoneのメモ画面にフォルダ iCloudという項目が出来て、
そこに文章を書くと、iCloudに同期されてパソコンからでも編集ができるのです。

iphoneは「メモ」から、パソコンはiCloud経由の「メモ」からでどちらからも閲覧、編集が可能。
これは便利です。ブログを外からスマホで書くために設定しましたが、他にも応用出来そうです。

今までは何かを記録してパソコンに落とす場合、yahooメールを使っていたんです。
これだとログインが手間だし、通信速度規制がかかっていると
読み込みに時間がかかるのでストレスを感じていましたが、これで随分楽になりました。

しかし無事に設定したとはいえ、この類の作業は得意ではありません。
ネットで調べながらの作業はやはり面倒です。
それでもこのブログを続けているうちにちょっと慣れてきました。
それは何かを調べて、知って、アウトプットすることにです。

この積み重ねはきっと役に立ちます。

さて、一つ壁を乗り越えてスッキリしたので、軽く走ってくることにします。続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました