ブログを約9ヶ月続けてちょっと成長したかもと思ってることの巻

作者: みこもうらさん

ブログを始めて9ヶ月ちょっと、現時点で実感していることを書かせてください。

コロナの影響で休日が増えたので、この空いた時間を使ってブログを始めましたが、
仕事が通常業務に戻ってくるとなかなかブログの更新が大変になってきました。

コロナ禍で週2〜3日勤務の状態でも四苦八苦していたのに、ちょっと元に戻ってくると
さあ大変です。(とはいえ今までの今までの日常に戻ってくることはありがたいことです)

「もうネタなんかないよ」「頻繁にジョギングできない」ってなります。

確かにその通りなんですけど、ブログを始めたばかりの頃とは違って
1ヶ月更新しないなんてことは、なくなりました。

ネタがなければ無いなりに、ジョギングできなければ何か他のことで、できれば
何か役に立ちそうなことを書こう。どうにかして。


そんな思考になってきました。このブログもお金に繋げていきたいという思いから
始めているので、更新は続けていかないとダメなのです。

「じゃあ今書いているこの文章は何か意味があるのか」と言われると

ブログを続けてお金に繋げたい人間が、9ヶ月・140記事くらいで体感している事
という情報を出してみました。

私、らく走 太郎は「楽しくジョギングをする」をメインにブログを書いていますが、
ジョギングネタだけだと続かなくなるので、ブログの体験やブログに活かせそうな情報も
書いています。そのブログの体験ってところで、

始めたばかりの頃は文章を書く習慣もなかったので、400字原稿用紙1枚分も埋められない
文字数でした。400文字を越えるとすごい!って思うくらいでしたから。
(今でも全然ですが、私的には大進歩です!)

それと自分が分かっていること(理解だったり体感だったり)を文章にすることの
大変さを実感しました。自分が分かっていることを文章にすると、例えば

◯◯店のメロンパンを食べた感想を書こうとして、
「◯◯店のメロンパンを食べました。めっちゃ美味しかったです」

これくらいの文章になります。自分的には「めっちゃ美味しかったです」に
全ての感動が集約されているんですけど、ピンとこないし伝わらないですよね。

「◯◯のメロンパンを食べました。めっちゃ美味しかったです。外はカリッと中はふわっと、
そして外側ちょっとコゲがあるんです。このコゲがアクセントになっててすごくいい。

食べる場所によって違った美味しさを楽しめます。卵かけご飯の卵を満遍なく混ぜないで、
軽くかき混ぜて味の違いを楽しむようなそんな楽しさがあります。」みたいな。

より詳細を伝えたり、美味しいの理由を述べた方が読んでて楽しいな、と思うわけです。
今までは「◯◯した。よかった。」みたいな文章だったので大成長です。

それと1000文字くらいは書けるようになったこと、これも進歩です。
「1000文字なんて、無理無理」って思っていましたから。

ブログ関連の書籍やネットの情報で「文章を書いていればどんどん上達する」
というのは本当でした。こんな感じでも、自分的にはめっちゃ進歩しているんです。

最後に、ネタを考えたりブログを書くことはしんどいけど、ちょっと楽しくもある。
って気持ちになっています。自分から発信することは今までなかったので
少しでも読んでもらえると正直嬉しいです。

ブログの更新は大変だって思う時は結構ありますけど、ちょっと楽しくもなってきたので
この調子で続けていきます。そして今日はどの公園を走ろうかと考えるのでした。
(現在4:30、いい加減寝なければ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました