ブログのトップページの背景画像が表示されなくなったので力技でごまかしたの巻

作者: ちょこぴよさん

ブログを毎日開いて確認することはどうやら習慣化されてきました。
こんなところからこのブログを続けているのですが、
確認したら確認したで、何かしら手を入れたいと考えます。一歩でも進みたいんですね。

新しい記事を書くことが一番ですが、解る範囲で色々付け足したり調べたりしています。
そこで今日は以前から気になっていたところを改善しようと考えました。

このブログはワードプレスを使っているのですが、サイトヘルスステータスという、
サイトのパフォーマンスやセキュリティなど「サイトの健康状態」を測る機能があるんです。
そこに、「サイトに重大な問題があります。〜〜できるだけ早く対処する必要があります。

と表示されているんです。以前から気になっていましたが、今日改善しました。しましたが!

トップページの画像が表示されなくなりました…。
原因は古いプログラミング言語を新しい推奨のものに変更したからです。

嫌な予感はしてたんです。
一番最初にあちこちから聞きかじり的な感じで変な設定をしてたから…。

前の状態に戻そうかとも考えましたが、サイトヘルスの「改善が必要」
というメッセージは見たくないので新しい状態でなんとかしてみました。

具体的には画像の天地を広くとって、キャラを小さくして、
タイトルとキャッチフレーズに被らないようにしました。いやっ力技!!

もちろん「そうではない!」と感じています。

上の余白なんかいらないし、もっと良い方法があるはずですが、
cssを追加しての対応はちょっと心配なので今はこれで我慢することにしました。

調べて、手を入れて改善、という作業は楽しくもあるのですが、
知っている情報ではなく、新たに得た情報を理解して作業に落とし込むことは
ちょっとストレスです。とはいえやらなければ先に進みませんからね。

ひとまずは現状で我慢して、再度改善できるようにします。
とはいえおかげでこれをネタに記事が一つ書けたことは良かったです。

そして力技で今の状態にしましたが、まあまあ時間かかりました。(3.5時間くらい)続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました