スマホでブログを更新しようと試みたの巻

作者: なのなのなさん

今マクドナルドで昼食を食べています。ダブルチーズバーガーとポテト、
アイスコーヒーのセットです。

「なんてしょうもない文章なんだろう」と思われているでしょう。

実はこれ、スマホで打っているんです。

隙間時間でブログの文章が書けるか試しています。
私のスマホはiPhone6なんですが、最初から入っているメモに書いて、
自宅でパソコンにつないでこの文章をコピペしてブログにアップしようと考えています。

おそらくもっと良い方法があると思いますが、どんな感じか試してみます。
時間にして20分くらいでしょうか。文字を打つことは意外と難しくないです。
もっとストレスがあるかと思っていました。

ここまでがスマホで打った文章です。

で、今スマホで書いた文章をコピペして自宅のパソコンで続きを書いています。

「色々不具合がある!!」

スマホ用のテキストアプリ、iPhoneのメモではなく「Microsoft Word」「Evernote」など
(ちょっと調べました)を使わずに文章を書きました。
(もっとも仮に入れたとしても使い方でウンウン悩むのは必至です)

私のイメージではメモに下書きとして書いて、自宅のパソコンに繋いでコピペして
修正していけばまずは良し。これくらいの気持ちでした。なんせ初めてですから。

ところがいざやってみると、icloud経由でメモを開くには設定が必要的な
メッセージが出るじゃないですか!

もう!メンドくさい!メンドくさいので初めてのスマホからのブログは、
メモに書いた文章を普段使っているyahooメールにコピペして、
そこから拾ってこのブログに貼り付けました。

「こんなのスマホからじゃない!」「こうじゃない!」「もっとスマートに!」モヤモヤしてます。

ブログに挑戦しているとあっちゃこっちゃ壁にぶつかりますね。

それでも今後はメモを設定するか、テキストアプリを入れるかで対応しようと思っています。
何にしてもやってみないと分からなかったことですし。

「最初に調べればいいのに」と思われるかもしれません。だけど調べて手順を見ても、
その行動が初めてのことだと、やはりどこかで引っかかるんです。経験上よくあります。
なので「まずは思いついたことをやってみてそこから調整」を採用しました。

この体験で良かったことは、「スマホで文章を書くこと」
これいわゆるフリック入力ではないんですが、意外と平気でした。
予測変換で助かってる感じですね。フリック入力だともっと早いのかもしれません。
スマホで文章を書くことも色々応用が効きそうですし。

この敗北感を糧にして、また新たな記事の更新を誓うのでした。続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました