キレイに整備された遊歩道が走りやすいじゃないですか。高浜運河沿緑地を走ってみましたの巻

東京都港区にある高浜運河沿緑地ランニングコースを走ってみました。品川駅近くの楽水橋あたりから浜路橋を渡って両岸を走るコースです。

高浜運河沿緑地コースとしてランニングコースが設定されています

高浜運河沿緑地はキレイに整備された遊歩道が特徴的です。お散歩にもぴったりな遊歩道です。そして公式にランニングコースも設定されています。

上のマップの赤マークがスタート地点、青マークがゴール地点となります。

スタート地点近くのオブジェ。手前に距離表示があります。



ランニングコースは2.6km、楽水橋の近くにあるスタート地点から浜路橋を渡って逆側の楽水橋近くのゴール地点まで走るコースとなっています。

コースはきれいに整備されていてフラット、非常に走りやすいです。100m毎に距離表示もあります。ところどころ浮橋を渡りますが新鮮で楽しいです。

水位によって上下する橋、なんか心をくすぐられます。


こんなオブジェもあります。

高浜運河沿緑地は運河ルネサンス推進地区です

スタート地点の向かい側にはブルワリーレストランがあります。

この高浜運河は品川浦・天王洲地区を含めた運河ルネサンス推進地区として水辺の魅力向上・観光振興を目的としたまちづくりの一環になっているようです。

確かにこの辺りの遊歩道はウッドデッキがあったりオシャレなレストランがあったりと魅力的な場所でした。ちょっと調べましたが夜景もキレイです。

ブルワリーレストランのすぐそばの天王洲キャナルガーデンです。

ランニングをされている方も何人か見かけました。ひょっとしたら高浜運河沿緑地周辺は都内の穴場のランニングコースかもしれません。

ネットで都内オススメのランニングコースとしては紹介されていない気がしてますが、私、らく走 太郎はオススメいたします。

グーグルマップで距離を測ってお気に入りのランニングコースを作って走るのも楽しいんじゃないでしょうか。

高浜運河沿緑地とその周辺は安心お散歩コースでもあります

コースを走っていて気がつきましたが、高浜運河沿緑地を含む周辺が港区の安心お散歩コースでした。

品川駅をスタート地点として約5.6km、反時計回りで歩きます。約1時間50分のお散歩コースです。確かに運河周辺はブラッと歩きたくなるような雰囲気です。

お散歩なら汗だくになることもないので、お食事やお買い物にも行けそうです。上の画像だと見にくいのでマップを置いておきます。

このお散歩コースを走ってもよかったなと今にして思いました。

高浜運河沿緑地コースの注意点です

スタート地点付近の植樹エリアです。

気持ちよく走れるコースですし、運河沿いには公園やベンチもあるので休憩やお手洗いも全く問題ありません。

強いてあげるとすれば、スタート・ゴール地点の近くに自販機がないことです。目に入らなかっただけかもしれませんが。水分補給は品川駅まで戻りました。

いや、きっと目に入らなかっただけですね。

とにかく、高浜運河沿緑地コースとその周辺は都内のランニングコースとしてオススメできます。運河周辺を気持ちよく走ってみてはいかがでしょうか。

高浜運河沿緑地へのアクセス

所在地:東京都港区港南1丁目6-27
交通:JR品川駅から徒歩約10分 東京モノレール 天王洲アイル駅から徒歩約11分

コメント

タイトルとURLをコピーしました