1万歩はザックリ7〜8km、ん?自分は普段どれくらい歩いてる?の巻

作者: acworksさん

朝、通勤しながらブログのネタを考えていました。
「ジョギング、何かジョギングに関わるネタを!」などと考えながら、

「万歩計、1万歩って距離でどれくらいなんだ?」ふと思いました。
調べて見ると、個人差はありますがザックリ7〜8kmのようです。

歩幅の計算方法が身長の45%、身長−100cmと2説あるようです。

私、らく走 太郎は身長175cmです。身長−100cmだと1歩75cm、
75cm×10000、1万歩で7.5kmになります。

ん?普段どれくらい歩いてるんだろう?平日仕事の日に。

調べました。ザックリ4.2km、会社までの歩く距離と、昼食で出歩く距離の合計です。
なるほど、4.2km。消費カロリーはどうなの?

調べました。自宅から最寄り駅まで約1.7km、
私の歩行速度でおよそ17〜18分くらいです。やや速歩きです。

keisanという生活や実務に役立つ計算サイトで調べたところ、表示される
分速93m(時速5.6k)4.3メッツ(このメッツ値とは運動によるエネルギー消費量が、
安静時の何倍にあたるかを示す値だそうです)を使って消費カロリーを出しました。

271kcalでした。食べ物に換算すると何?調べました。近いところで、
ご飯1膳普通盛り(140g)235kcal、銀だら1切(120g)264kcal、
マクドナルドだとハンバーガー256kcalです。

なるほど、本日の私の昼食はダブルチーズバーガーセット、占めて874kcalです。
ダブルチーズバーガー457kcal、ポテトM410kcal、アイスコーヒー7kcalです。

衝撃です。

衝撃ですが私、らく走 太郎は飲食は気にせず、ストレスなく
楽しく走るをモットーにしていますので、気にしません。

マメに走れば燃えるはず!そう思い、
「明日からフィレオフィッシュにするか…」と考えるのでした。
みなさんも日頃どれだけ歩いているか調べて見ると新たな発見がありますよ。続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました