yahooニュースに上がっていたフリー素材サイト「いらすとや」さんについての巻

いらすとや

先日、yahooニュースにフリー素材サイト「いらすとや」さんが
定期更新を停止します。と発表されました。

「いらすとや」さんは無料でイラストを使用可能、そして商用利用もOKという
とてもありがたいサイトです。可愛らしく、優しいタッチのイラストで
皆さんもどこかで目にしていることは多いんじゃないかと思います。

定期更新の理由は「ここ数年は他にもやることが増えてほとんど休みがなく、
精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しい」
ということでした。

本当にお疲れ様でしたと申し上げたいです。高いクオリティのイラストを
無料で使わせていただけることは、本当にありがたいことです。ただ、

私、らく走 太郎はDTPデザインの仕事をしていますので、
誌面にイラストを使うことも多々あるんですが、お恥ずかしい…。

「いらすとや」さん、知りませんでした!

「イラストAC」さん一択だったのです。こちらは会社が月額プランに
入っているので、イラストを使うときは「イラストAC」さんから探すだけでした。

非常口案内などに使われるイラストはhuman pictogram 2.0さん、
シルエットイラストは………、すみません、ど忘れしました。

などを利用していたんですが、
「いらすとや」さんはyahooニュースで初めて知りました。

数時間後、このブログを書くにあたって参考にさせていただいている「hitodeblog」さんのブログを拝見していると、
オススメのフリー素材サイトとして紹介されていました。

※その他のオススメのフリー素材サイトは、
人物・風景等のド定番「PAKUTASO(パクタソ)」
海外の写真は「O-DAN(オーダン」
おしゃれなイラストは「unDraw(アンドロー)」
とのことでした。詳細は「hitodeblog」さんを見てみてください。

しかしアンテナ低すぎました。

それでも知ることができて良かったです。これから利用させていただきます。

この「いらすとや」さんのニュースを見て感じたことですが、
ブログを始めていなければ素通りしていたであろう情報を、
こうして記事として書くことで、
意識してアンテナを張る意識を強めることに繋がりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました