都心のど真ん中、六本木の檜町公園を走ってきましたの巻

本日、都心のど真ん中、六本木にある檜町公園を走ってきました。

アクセスは、東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅より徒歩3分、東京メトロ千代田線 乃木坂駅より徒歩4分となります。駅近ですね。

檜町公園ジョギングコースの特徴です

路面はこんな感じです。

こちらのジョギングコース、檜町公園と東京ミッドタウンのガーデン部分を合わせた全長1.3kmのコースになっていて、少し起伏があります。

路面は全て舗装されていて走りやすかったです。今回は4周5.2km走りました。


しかしジョギングコース云々より、普段の生活で全く縁のない六本木に行って走ることの方がスリリングでした。

マップ左側の細長くなっているあたりはこんな感じです。

心なしか目に入る人たちがみんなセレブに見えます。そして商業施設「東京ミッドタウン ガレリア」内を通って公園に行きましたが、何でしょう。

「若干雰囲気に気圧されています」

話を戻します。実際に走った感想ですが、場所的なことなのか、普段走っているコースや、走ったことのある公園と比べて少し手狭な感じがしました。

自分が住んでいる郊外と同じ感覚で比べることが間違っているのかもしれません。でもゆっくりのんびり走るには十分ですし、ちゃんと整備されている公園なので気持ちよく走れます。

ジョギングとは関係ないですが、アイススケートリンクもあるんですよ。(2020/11/19〜2021/2/28まで)私出来ませんけど。


お手洗いは公園内に一箇所あります。ただ自販機はありませんでした。それとジョギングコースのルート・距離表示がありますが、少し注意深く見ないと見落としそうでした。

スタート地点とコースマップです。
公園内の休憩所からです。元長州藩・毛利家の下屋敷で名園として知られていたそうです。

檜町公園ジョギングコースの注意点です

お子さんやママさんたちがたくさんいるので、ゆっくりのんびり走ることがベストだと思います。

私、らく走 太郎の印象としては、ジョギング目的ではなく、お買い物や遊びに行って、ちょっとホッとする場所として最高だと思います。

特別に大きな公園ではないですが「六本木のジョギングコースがある公園を走る」という貴重な体験が出来たことが一番の収穫でした。

檜町公園へのアクセス

所在地:東京都港区赤坂九丁目7番9号
交通:東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅より徒歩約3分(東京ミッドタウンの隣)、東京メトロ千代田線乃木坂駅より徒歩約4分

コメント

タイトルとURLをコピーしました