皆さん、「水抜き」ってご存知でしょうか。ランニングとお風呂でプチ水抜きになったようなの巻

作者: ウンボボさん

皆さん、「水抜き」ってご存知でしょうか。

プロの格闘家の方達が試合前日の計量をクリアするためにやる作業です。
(全員ではないと思いますが)

サウナや半身浴を何回も入って汗を出して、体の水分を抜いて体重を落とす方法です。youtubeでも有名な朝倉未来選手は3日で7kgを落とす動画をアップしていました。

相当きつそうでした。これは真似はしてはいけません。

この「水抜き」ですが、もちろんやったことはありません。

ありませんが、以前「ふろラン」を初めて体験するために小金井公園を走った後「おふろの王様」で湯船に浸かって汗をかいた後体重を測ると、77.6kgでした。プチ水抜きになったようです。

普段は79kgくらいです。「おふろの王様」に行く前に500mlの水を飲んでいるので、飲まなければ約77kg。2kgくらい落ちるじゃないですか。これは嬉しい!

本当に嬉しいと思いました。この時約9kmほど走ったので、「なるほど、9kmくらい走ってお風呂に入れば2kgくらい落とせるな」と考えたのです。

しかし、当たり前の話ですが、その状態では体はカラッカラなので水分を必要とします。必要な水分を摂取すればあっという間に元に戻ります。それはもう本当にすぐに。

カラッカラの状態と水分補給をして潤った体の違い、私、らく走 太郎は二の腕と肋骨周りを触った感じでわかります。

しっかり水分を摂った後は悲しいかな、いつも通りのボリュームです。

この水抜き(私のは水抜きとは言えませんが)とても体に良いとは言えませんが、ジョギング・ランニング+お風呂に浸かって、時間にして約2時間くらいで2kgくらい体重を落とせることは自信?になりました。

瞬間的な減量が必要な場面なんか一個もないんですけど。
水分を摂取すればあっという間に元に戻るんですけど。

それでも変な自信を持ちました。いざとなれば落とせると。

皆さん、もしも瞬間的な減量が必要になった場合は1時間くらい走って1時間くらいお風呂に入ってください。2kgくらいは落ちますから。

すぐに元に戻りますけど。ええ、本当にあっという間に。

そして干からびた体に水分を入れると普段の何倍も美味しく感じるのはいうまでもありません。特にキンキンに冷えたビールなんか、それはもう美味しくて大変です。

酔いの周りも早いですけど。

※この「水抜き」ですが、ブログのネタで書いているので皆さん無茶はしないでくださいね。
脱水症状なんか起こしたら大変ですから。

ちなみに私、らく走 太郎は一応ダイエットの意識を頭の片隅に残して走っています。
このVAAMゼリーを必ず走る前に飲んでいます。

発汗作用もありますが何より飲まずに走る時よりも、バテないで長い時間走ることができる優れものです。運動をする30分くらい前に飲むのがオススメです。

直前に飲んで走るとたまに脇腹が痛くなることがありましたので。

後日、5km走るとどれだけ体重が減るか試してみました。

2022年1月に5km走るとどれだけ体重が減るのか試してみました。先に結論から言いますと750g〜800g減ります。10kmでも試したら本当に倍の1.5kg減りました。

その記事がこちらになります。



これを試した動機がですね、年1回の会社の健康診断で体重を計ったところ76.6kgだったのです。

「水抜き」の記事を書いた頃は79kg、健康診断ではお腹空っぽ状態で計ったわけですが、それでも当時より2.4kg減っていました。

そしてBMI上の標準体重は76kg(18.5〜25未満)なので、あと600g減らせばBMI上ですが標準になれるわけです。

減らしてみせましょう!

その意気込みでまずは正確に測れる体組成計を購入して、走る直前の体重を計ってから試しました。

普段通りの状態だと77.95kg、やはり朝食をとっていると76kg台ではありませんでした。走り終えて77.20kg。750g減です。

ちなみに特に運動をしないで、平日仕事をしてどれだけ減るかというと約1kg減りました。ということは、朝測るときに77kgなら夜には76kg、BMI上で標準になれるわけです。

3食を腹8.5分目くらいにして、お手洗いの回数を意識的に増やすと達成することができたので、「朝測るときに77kg以下」がここ最近の目標になっています。

さらに、走った後半身浴をするとどれだけ体重が減るか試してみました。

こちらは2022年6月に試してみました。走っていくらか汗を出した状態で、さらに半身浴をするとどうなのか?検証したかったのです。

半身浴だけでもいいかと思いましたが、走った上でどれだけ出るか試したかったのです。

やり方は2022年6月11日にプロボクシングWBA世界ライトフライ級統一王者になられた京口紘人選手(おめでとうございます!)の水抜きをされている動画がyou tubeにアップされていたので参考にさせていただきました。

走る前の体重は77.1kg。5kmを約30分で走ると75.85kgまで落ちました。冬場と違って倍近くの1.25kg落ちています。

この時点でかなり喉はカラカラですが、すぐに半身浴を行います。ここで使用した入浴剤がこれ。

京口選手がファンの方からいただいた入浴剤で「これが一番汗が出る気がする」とのこと。

京口選手と同じように30分半身浴して15分浴室で休憩する方法をとりたかったのですが、実際は25分で限界でした。

出てすぐ体重測ってソルティライチ500mlを一気飲みしましたもの。やはりボクサーの方や格闘家の方はすごいです。

選手の方にはとても及びませんが、これくらいでも結構な倦怠感がありましたから。

で、どれくらい落ちたかというと75.85kgから75.60kg。約250gでした。まだ汗が引かずに流れてましたので300〜350gくらいはいけてるかもしれません。

(ちなみに京口選手は800g落ちてました。絞ってる上でですよ。やはりすごいです!)

私、らく走 太郎はサウナや湯船に長くいることが得意ではないのであれですが、お風呂やサウナが好きな方ならもう少し長く汗を出せるかもしれませんね。

そうそう、この入浴剤の感想ですが、汗は出ます。腕に玉のような汗が浮かんできましたし、香りも良いです。そして肌ツヤがよくなります。

寒い時期にちゃんと入浴剤として使うべきですね。

※繰り返しになりますが、ブログのネタで書いているので皆さん無茶はしないでくださいね。
脱水症状なんか起こしたら大変ですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました