中央区保健所 健康推進課公式の月島ウォーキングコースを走ってみましたの巻

東京都中央区の保健所健康推進課公式のウォーキングコースを走ってみました。

中央区には大きな公園がないので、それに変わる特徴的なランニングコースがないか調べていると、中央区の保健所健康推進課公式のウォーキングコースを見つけました。

(ランニングコースではないですが)

中央区健康推進課公式のウォーキングコース 月島コースです

このウォーキングコースは全長約7km。スタート地点は上のマップの赤マーク、勝どき駅です。ゴール地点は豊洲大橋の中央となります。

全体的に歩道が広く走りやすいコースですが、ウォーキングコースだからか階段部分もあります。階段部分以外はほぼフラットなコースです。

スタートしてすぐの月島橋です。

初見で走るにはコースが複雑かもしれません。マップを確認しながら走っていましたが、それでも間違えていしまいました。コース自体は楽しいと思います。

コースはこんな感じです。
もう一枚。


橋を何度も渡ったり運河沿いを走ったりと目にする景色も新鮮でした。慣れると良いランニングコースになると思います。

階段を上って渡る朝潮小橋です。



中央区健康推進課公式のウォーキングコースはここだけでなくいくつかあります。ご興味ある方はこちらからご確認ください。
中央区ウォーキングマップ

公式のマップを見た感じだとCurse9 佃・湊・月島 ウォーク&ジョグコース(約5km)がわかりやすくちょうど良さそうです。あとで気がつきました。

月島ウォーキングコースのゴール地点は橋の上です

他のコースのゴール地点は駅や駅近なのですが、この月島コースだけ橋の上なんですね。渡りきったところでもなく。それも気になってこのコースを選んだのですがゴールしてわかりました。

肉眼だともっといい感じなんです。

豊洲大橋の橋の真ん中にはベンチが設置されています。そこからの眺めが良いのです。レインボーブリッジを眺めながら一息つくのは気分がいいです。なるほど、そういうことなんですね。

この豊洲大橋に限らずこの辺りは夜景撮影スポットになっているようです。夜の眺めはもっと最高な景色が広がるんでしょうね。

月島ウォーキングコースの特徴は橋と運河です

隅田川沿いです。

この月島ウォーキングコースの特徴はいくつかの橋を渡って運河沿いを走る(歩く)ところじゃないでしょうか。

このあたりにお住いの方には見慣れた景色だと思いますが、私、らく走 太郎にとっては新鮮で楽しいコースでした。しかし一つ心残りがあります。

途中道を間違えて橋を一つ渡らなかったのですが、その橋はコースの中間あたりにある「桜小橋」です。

2019年に土木学会デザイン賞の優秀賞を受賞しています。次の機会に渡ることにします。

ちなみに土木学会の賞ですが、以前走った荒川サイクリングロードにかかる五色桜大橋を調べている時に初めて知りました。(こちらは作品賞でした)

私、らく走 太郎のジョギング・ランニングの新たな楽しみ方の一つになっています。

月島ウォーキングコースへのアクセス

スタート地点:都営大江戸線「勝どき駅」
ゴール地点:豊洲大橋
ゴール地点からの最寄駅:ゆりかもめ「市場前駅」ゴール地点から約600m

コメント

タイトルとURLをコピーしました