正統派な印象、赤塚公園を走ってみましたの巻

東京都板橋区にある赤塚公園を走ってみました。こちらの公園、運動施設がある中央地区と緑地地区に分かれた公園です。

実は後々になって緑地地区があることを知りました。今回走ったのは中央地区です。

赤塚公園はプレーンで正統派(中央地区)

この赤塚公園(中央地区)は正統派の公園といった印象を受けました。なんでしょう。

運動施設があり広場があり、園内にいる方達も思い思いに運動や談笑を楽しんで、リラックスしています。

「ザ・公園」といった感じで、その空気感が子供の頃体験した公園を思い出しました。平和な空気を感じます。

赤塚公園のジョギング・ランニングコースです

この赤塚公園(中央地区)は正方形に近い形をしていて、野球場・テニスコート・300mトラック・バーベキュー広場・遊具広場と、一通り揃っています。

園内にはジョギング・ランニングコースが設定されていて、1周1045mでした。

ジョギング・ランニングコースはフラット、舗装されていて100m毎に距離表示もあります。一部舗装が荒れている部分もありますが問題なく走れます。

ジョギング・ランニング・ウォーキングをされている方も数人いました。年配の方が多いですが、運動部の学生さんも見かけました。

路面はこんな感じです

私、らく走 太郎、逆走してしまいましたが基本は反時計回りのようです。分かりやすく園内約1kmを走るコースなので走りやすいです。

1ヶ所駐車場の出入り口で車の出入りを待つところもありますが問題なく走れます。

赤塚公園にはフィットネス器具もあります

この赤塚公園にはフィットネス器具もございます。私、らく走 太郎もジョギングだけでなく全身の筋力を鍛えることに憧れますが、なかなか腰が上がりません。

こういった器具を使って見たいとも思いますが、きっとかなりの確率で怪我します。

フィットネス器具が設置されている公園は多くはないので、怪我をしない程度に利用されるのもいいかと思います。私は遠慮させてください。

利用されている方が何人か。ちょっと羨ましいです。

赤塚公園周辺の方々は子供思いかもしれません

公園の画像を撮っていると、鯉のぼりを見つけました。他の公園でも掲げることはあるのでしょうか。

公園に鯉のぼりが掲げられているのを見て、「きっと周辺の方々は子供思いで優しい人が多いはず」と感じました。そういえば鯉のぼりを見るのも久しぶりです。

そして今年ももう5月になったと実感するのでした。

赤塚公園へのアクセス

所在地:東京都板橋区高島平三丁目、徳丸七・八丁目、四葉二丁目、大門、赤塚四・五・八丁目

交通:地下鉄三田線「高島平」(I25)下車 徒歩10分
東武東上線「成増駅北口」から国際興業バス(高島平操車場行き)「赤塚公園」下車(所要16分)
国際興業バス(増17系統)「赤塚公園」下車すぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました