池袋に新しく造られたIKE・SUNPARK(2020年7月オープン)を走ってみましたの巻

東京都豊島区池袋にあるIKE・SUNPARKの外周を走ってみました。こちらの公園、2020年7月オープンの新しい公園です。

IKE・SUNPARKとはですね

2019年〜2020年にかけて池袋は新たに様々な施設がオープンしています。このIKE・SUNPARKもその一つです。

池袋という場所でこれくらいの広さがある公園は他になく、全面に芝生が敷かれていてファミリーに大人気の公園です。

さらに園内にはレストランがあり、その他にもコト・ポートという小型店舗が何軒かあります。ハンバーガーやカレーなどのお店です。
https://ikesunpark.jp/

その中の一つ「Cafe Bamboo」さんで豚肉のバインミーとベトナムビールをいただきました。

お店の周りはウッドデッキになっていてベンチもあります。

バインミーにはパクチーが入っているので、ひょっとしたら得意ではない方もいると思いますが、私、大好きです。豚肉のバインミー美味です。

ベトナムビールも美味しくいただきました。日本のビールより甘く感じたのは気のせいでしょうか。

KE・SUNPARKの外周を走ってみました


以前から気になっていたので実際に走ってみました。ジョギングコースは設定されていないので、公園の外周を走ります。

このIKE・SUNPARKには「IKEBUS」(イケバス)という池袋エリアを周遊するポップなバスが園内の一部を走ります。

そのバスの道は走れないので、池袋保健所と東京国際大学までを含めた外周を走りました。

1周約700m、多少人通りはありますが、ゆっくりジョギングするには全然問題ありません。

何人か走っている方もいました。もちろん道は舗装されていてフラットです。

私、らく走 太郎はこの公園を走るのもオススメですが、この公園をゴールにして走るのも楽しいかと思います。

以前書いた南池袋公園もそうですが、新しくて綺麗で芝生が敷かれている公園はいいですよ。

池袋が新しくなっています

中池袋公園です

このIKE・SUNPARKをはじめ、南池袋公園、池袋西口公園、中池袋公園と4つの公園が全て新設、リニューアルされています。

「まち全体が舞台の誰もが主役になれる劇場都市」をコンセプトとして再開発された池袋。
https://officee.jp/magazine/ikebukuro-redeveropment/

20数年前のちょっと暗くて怖い街ではなくなりました。アニメや劇場、サブカルチャーの色合いが強くなってきて楽しい街になっています。

(ご存知でしょうか。Hareza池袋では宝塚歌劇の公園も行われていることを。)
https://hareza-ikebukuro.com/

池袋の広報担当みたいになってしまいましたが、私、らく走 太郎がずっと昔からお世話になっている街なので紹介させていただきました。

ぜひランニング・ジョギングで池袋をゴールに走ってみてください。
きっと楽しめるはずです。

IKE・SUNPARKへのアクセス

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目42番
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋駅」下車6番出口から徒歩5分 IKEBUS(A・Bルート)「IKE・SUNPARK」下車徒歩0分 都電(さくらトラム)「東池袋四丁目駅」下車徒歩約5分 都バス(池86)「池袋サンシャインシティ」下車徒歩約3分 国際興業バス(池07)「サンシャインシティ南」下車徒歩約3分 JR「大塚駅」南口から徒歩約10分 JR「池袋駅」東口から徒歩約15分

コメント

タイトルとURLをコピーしました