都内のランニングスポット、赤坂御用地周辺を走ってみました。確かにアップダウンがあるの巻

迎賓館です。

赤坂御用地周辺はアップダウンがあります

伝わるでしょうか。まあまあ上ってます。

赤坂御用地(赤坂御所)周辺を走ってみました。こちら皇居周辺や神宮外苑と同じように、都内のランニングスポットとして有名です。

1周約3.3km、歩道が少し狭いところが一部ありますが、大部分は走りやすいコースです。

当然ですが皇居周辺と同じように警察官の方がたくさんいます。これは安心して走れます。それとこのコースはアップダウンがあることで有名です。

上のマップの赤マークがスタート・ゴール地点の迎賓館前広場です。青マークはお手洗いの場所となっております。

迎賓館前広場です。

スタート地点から緩い下りを500m程走ると「安鎮坂」を上ります。めちゃくちゃきつい斜度ではないですが、やっぱりきついです。

300mくらいの上り坂でしょうか。そこを越えるとしばらくフラットな道になります。

青山通りを走って「豊川稲荷東京別院」方向に走ると、少し下りになります。その下りが終わると最後の上り坂、こちらも300mくらいだと思います。

上り切るとあとはフラットで1周終了となります。確かにアップダウンが多くて、フラットなコースと比べると疲れますけど環境がいいので気持ちよく走れます。

いいコースです。ランナーの方も何人かいました。

赤坂御用地周辺ランニングコースの注意点です

路面はこんな感じです。

いいコースですが、注意点があります。こちらのコースを紹介している他の方のHPにも書いていましたが、曲がり角のところで人とぶつかりそうになる危険があるのでご注意ください。

とのことでした。(直角に近い角度だから、角の先が見えにくいからだと思います)

実際にぶつかりそうになりました。私、立ち止まって写真を撮っていると、ゆっくり走っている方とぶつかりそうになりました。

ちょっと見通しがよくないです。これは注意してください。

それと、念のためお手洗いの場所を調べました。

上のマップの青マーク部分が公園と公衆トイレとなっているのでこちらをご利用ください。(調べたところどちらの公園もトイレはありました)

上の青マーク 新宿区立みなみもと公園 http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/midori05_001015.html
下の青マーク 高橋是清翁記念公園
http://www.akasaka-parks.jp/parks/takahashi

真ん中の青マークはグーグルマップで確認すると公衆トイレでした。


そうでした、そうでした、大事なことを書き忘れていました。「スタート地点を迎賓館前広場にして」とさらっと書きましたが、

はっ!あれが迎賓館!海外からの国賓を迎える場所!すごい!
と感動しているのは間違いありません。

それとこの迎賓館前広場には休憩所があります。この休憩所にはカフェ、ショップがあり、観光情報発信も行う綺麗な施設でした。
https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/visit/rest_area/

現在は緊急事態宣言により3月7日まで閉鎖していますが、2020年6月4日にオープンしたばかりなので一度行ってみるのもオススメです。(2022年1月時点で営業再開してます)

赤坂御用地へのアクセス

JR中央本線 総武線 信濃町駅から徒歩約5分
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線 青山一丁目駅から出てすぐ
東京メトロ銀座線・丸ノ内線 赤坂見附駅から徒歩約10分
東京メトロ半蔵門線・南北線・有楽町線 永田町駅から徒歩約10分
JR中央本線・総武線・東京メトロ丸ノ内線・南北線 四ツ谷駅から徒歩約8分

となります。迎賓館前広場をスタート地点にするなら四ツ谷駅がオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました