東京都で一番大きい公園、ランニングコースがある昭和記念公園に走りに行きましたが、現在閉園中の巻

ここは開園中の部分です

東京都23区で一番大きい公園は葛飾区にある水元公園ですが、東京都全域を含めると立川市にある国営昭和記念公園が一番大きいんです。

この昭和記念公園にはランニングコースが公式に設定されています。水のコース2.5km、広場のコース3.9km、森のコース5.6kmと3種類のコースがあります。

詳しくは下記のURLをご覧いただくとして、
https://www.showakinen-koen.jp/information/info-other/walking-running-course-2/

園内で5kmを超えるランニングコースがある公園は初めてなので、楽しみにしていたのです。しかし、緊急事態宣言解除まで閉園中でした。

もちろん行く前に調べています。有料区閉鎖中なのは知っていました。

私 らく走 太郎、痛恨の勘違いです。閉鎖区域と解放区域を間違えていました。下記MAPのピンク枠の部分が現在開園されています。そこ以外は閉園中。

私 らく走 太郎、逆だと思っていました!

しょうがないので昭和記念公園の外周を走ることにします。最近覚えたグーグルマップの距離測定で確認したところ、約8.3km。良い距離です。

実際に走ってみて、良いです。歩道が結構広くて信号も少なく、もちろん舗装されています。そしてフラット。ジョギング、ランニングをしている人も何人もいました。

ゆっくり走っている人はもちろん、結構なペースで走っている人もいます。そして何より直線が長い!これは気持ち的にのびのび走れます。

街中を走るときにはなかなか出会えない感じでした。(信号もあるし、歩行者の方も多いので直線でものびのび走ることは少ないです)

公園内のランニングコースを走れなかったことは残念ですが、公園外周も走りやすくて気持ちが良いことがわかったのは良かったです。

もちろん全区域開園となれば、今度はちゃんと園内のコースを走ります。

それと、JR立川駅から歩いて一番近い公園口のすぐそばに2020年4月にオープンした商業施設「グリーンスプリングス」があります。
https://greensprings.jp/

カフェやレストラン、自転車専門店やホテルまで入った複合商業施設です。公園のすぐ近くにこういった商業施設があることは、幅広く楽しめるのでいいですね。

昭和記念公園の外周、走りやすくて気持ちが良かったです。
次こそは園内を。

余談ですが、現在開園中の部分(上のMAPのピンク枠部分)の外周は約1.5kmです。ここを周回するのもいいです。

私はせっかく立川に来たんだからと思って、公園全域の外周を走りました。




コメント

タイトルとURLをコピーしました