お台場海浜公園を走ってみました。あっ!自由の女神がいるんですねの巻

東京都港区にあるお台場海浜公園を走ってみました。

もっと早くに走りたかったのですが、オリパラのトライアスロン・水泳の開催場だったためしばらく利用できませんでした。

ようやく9割利用可能になったので走りに行ったのです。(10割ではないんです)

お台場海浜公園の特徴です

お台場海浜公園の特徴といえばやはり約800mの人口の砂浜です。

遊泳は禁止ですが水際で遊ぶことはできますし、レクリエーション水域ではシーカヤックやウインドサーフィンもできます。そして磯釣りもできます。この日も釣りをされている方結構いました。

水着で日焼けしてる方も結構いました。開放的ですね。

そして公式にランニングコースも設定されています。園内のマリーンハウスをスタート・ゴール地点として全長4kmのコースとなります。

全長4kmなんですが、現在3kmの折り返し地点が工事中のため、少し手前で折り返すことになります。ちょっと残念でした。



路面はほぼ舗装されていてフラットです。一部砂利道というか砂道の場所もありますが、走りやすいコースです。

路面はこんな感じです。
もう一枚。



上の画像のピンクマークがお手洗い、水色マークが水飲み場、緑マークが自販機、星マークがロッカー・シャワー施設となっています。

海沿いのコースは他にもいくつか走りましたが、商業施設が近いのと園内にはレストランやカフェもありますし、観光地的な公園なのでなかなか楽しかったです。自由の女神もいい感じです。

ニューヨークの自由の女神の7/1の大きさです。日仏友好関係を象徴する記念像なんですって。



そういえばカフェから音楽が流れていました。それだけで開放的な空気になります。行ったことないけどアメリカとかこんな感じなんですかね。

お台場海浜公園の詳しい情報はこちらです。
https://www.tptc.co.jp/park/01_02

隣接する台場公園は実は史跡なんです

下のマップのオレンジ枠部分、台場公園ですが実は史跡なんです。あのペリーが来航した後黒船来襲に備えて築かれた砲台跡だそうです。


実際に行ってみるとこの公園だけ趣が違うのでちょっと驚きました。それと同時に教科書に出てくる有名な史実に沿った場所というのは感慨深いものがあります。

一度行ってみるのもいいかもしれません。

台場公園の縁にある砲台跡です。

お台場海浜公園のまとめ

カフェの前です。

率直にいって、お台場海浜公園は楽しく走れるランニングコースでした。走り終わった後はレストランやカフェでお食事を楽しむのも良さそうです。

お台場周辺も商業施設が沢山あるのでそちらでお食事・お買い物もいいですね。

そしてお台場には「臨海副都心ランニングコース」として他にもシンボルプロムナード公園ランニングコース東京臨海広域防災公園ランニングコースがあります。

こちらも走ってみるときっと楽しいですよ。私、らく走 太郎は走りました。お台場はなかなか楽しいランニングコースと環境が揃っています。

お台場海浜公園へのアクセス

所在地:東京都港区台場1丁目4
交通:新交通ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」「台場駅」徒歩約4分 りんかい線「東京テレポート駅」徒歩約10分

コメント

タイトルとURLをコピーしました