お台場のシンボルプロムナード公園を走ってみたの巻

お台場のシンボルプロムナード公園を走ってきました。

いつもとは違う場所を走りたくなって、都内で走ると楽しい場所を調べたところ、皇居周辺駒沢オリンピック公園葛西臨海公園などいくつか挙がる中の一つです。

都内オススメランニングコース、シンボルプロムナード公園

コースはこんな感じです。



このシンボルプロムナード公園もよく紹介される都内オススメランニングコースなのです。

こちらは公式の案内図です


こちら、都会的で整備された綺麗な公園です。臨海副都心内の各施設を繋いでいて、走っていて楽しいです。

ランニングコースとして、3.5kmと5kmがあって信号もなく走りやすいコースでした。自販機やお手洗いも充実していて安心です。

上のマップの赤ラインが5kmコース、青ラインはお台場ランニングコースとして4kmです。どちらもマーク部分がスタート・ゴール地点となります。

3.5kmコースはオレンジマークのあたりで折り返しになります。

シンボルプロムナード公園ランニングコースの注意点です

この路面がガッツリ反射するところがありました。

実は5kmコースを走っていると少々予想外だったことがありました。

一つ目、公式ホームページには「比較的平坦で走りやすい」とありましたが、私、らく走 太郎からすると「まあまあアップダウンある!」でした。特に橋を越えるとき。

普段はもっとフラットなところを走っているので驚きました。

二つ目、「西日がタイル張りの地面に反射して眩しい」です。とてもキレイな公園なのでタイルで整備されたところもあるんですが、眩しかったです。拓けているので西日もガッツリ浴びます。

この二つは予想外でしたが、それでも全然気持ちよく楽しいコースです。キレイだし景色もいいし、ガンダムもいますし。

ご存知でしょうか。時間帯で点滅、変形するんですよ。
3月後半から4月にかけてはチューリップも咲き誇ります。

近所なら間違いなくお気に入りでよく走るコースになります。

やはりいろんなところで紹介されているだけあって、皆さんにオススメできるコースです。本当にいいコースでした。

ただ、私が走ったのは平日の15:00くらい、加えてコロナの影響もあり、人がかなり少なかったので、より走りやすいと思ったのかもしれません。

それでも気持ちいいのは間違いないので走ってみてください。

シンボルプロムナード公園へのアクセス

所在地:東京都港区・江東区港区台場1・2丁目、江東区有明2・3丁目、青海1・2丁目
交通:ゆりかもめ 青海駅から徒歩約3分 お台場海浜公園駅から徒歩約5分 台場駅から徒歩約5分 東京臨海高速鉄道りんかい線 東京テレポート駅から徒歩約1分

コメント

タイトルとURLをコピーしました