東京23区で10番目の面積、篠崎公園を走ってみました。あっA地区とB地区で分かれてるんですねの巻

園内の路面はこんな感じです

東京23区で10番目の面積、篠崎公園

東京都江戸川区にある篠崎公園を走ってみました。東京23区内で10番目に広い公園です。こちらの公園、A地区とB地区に分かれています。

A地区を走り終えて最寄駅の篠崎駅に向かう途中で気がつきました。(方向音痴なので帰りもスマホのマップで確認してます。毎度のことなんです。)

A地区の雰囲気です

まずはA地区、ジョギング・ランニングコースの設定はされていませんが、約1.5kmのウォーキングコースがあります。このウォーキングコースは土の路面部分が多く、ちょっとしたトレイルラン気分が味わえます。

ウォーキングコースの距離表示があります

ただ、道幅が狭いところもあり、ゆっくりウォーキングをされている方もいるので注意が必要です。A地区の園内、約1.5kmを走ってみたところ、舗装部分は多いですが少々デコボコしているところもあります。

走ったコースはフラット、道幅もある程度の広さがあります。ただ、ファミリーや子供達、お年寄りの方もたくさんいるのでスピードを出すのは控えたほうがいいです。

ウォーキングコースも試しに走ってみましたが、舗装路に慣れている体なので路面の凹凸にはドキドキします。(すごく凸凹しているわけではなかったです。林試の森公園のほうがハードでした。)

バーベキュー広場や野球場、テニスコートもある十分に広い公園ですが、私、らく走 太郎の好きな売店はありませんでした。個人的には残念です。

篠崎公園はB地区もあるんですね

こちらB地区の外周です。

A地区の園内、1周約1.5kmを2周走り終えたところで帰路につきます。この時スマホのマップで篠崎駅までの道のりを確認している時に気がつきました。

篠崎公園にはB地区と言われる場所がある…!

すみません。篠崎公園の紹介と文章にアクセントをつけようとして、無駄に強調してしまいました。

そんなに珍しいことではないと思いますが、少し調べたところ宅地化が進んだ為、当初の計画より面積が削減されたようです。

この篠崎公園B地区はA地区から徒歩5〜6分くらい離れています。知らないとスルーしてしまいそうな気がしました。A地区よりは狭いですが、それでもドッグランや少年野球場があるので十分広いです。

このB地区の外周も走ってみました。外周約2km、A地区よりも直線が長いので走りやすいですが、下のマップの右側の直線は歩道がないので、注意が必要です。

特に車が多く走っているわけではないですが、気をつけてください。

そこ以外は普通に走れました。フラットで舗装されてますし、直線が長いので助かります。個人的にはこちらのB地区外周のほうが走りやすかったです。

江戸川区の区境のすぐそばの篠崎公園

この篠崎公園、江戸川区の区境のすぐそばにあります。私、らく走 太郎の自宅からは電車を乗り継いで約1時間30分。なかなかの遠さです。

ちょっとしたプチ小旅行です。こんなことを書いて「篠崎公園周辺をバカにしてるのか」と思う方がいたらすみません。だけど安心してください。

私、らく走 太郎も区境のすぐ近くに住んでいますから。

しょうもない冗談失礼しました。住んでる場所なんか全然関係ないですね。住めば都ですもの。

ただ、普段の自分の行動範囲以外の場所に出かけること、ジョギング・ランニングをすることは楽しいです。

ちょっとした想定外のこともあったりしますが、それも含めて楽しいんですよ。篠崎公園の分割設定もまさにそれ。驚きをありがとうございました。

ここで普段の自分の行動範囲以外を走る時に使っているグッズを紹介させてください。

スマホのバッテリー切れを防ぐためのモバイルバッテリーと、それを入れるランニングポーチを使用するようになりました。

この二つのおかげで安心して遠征に行けるようになりました。

走っている時も邪魔にならずコンパクトなので重宝しています。

篠崎公園へのアクセス

所在地
江戸川区上篠崎一・四・八丁目、篠崎町六・七・八丁目、西篠崎一・二丁目、谷河内二丁目、南篠崎町四丁目、鹿骨町

交通
【A地区】
JR総武線「小岩」から京成バス72系統「浅間神社」下車徒歩4分
都営地下鉄新宿線「篠崎」(S20)から徒歩16分又は京成バス72系統「浅間神社」下車徒歩4分
【B地区】
JR総武線「小岩」から京成バス73系統「小岩消防署」下車徒歩1分
都営新宿線「篠崎」下車徒歩15分
駐車場(有料)

お花見・バーベキュー・ピクニック・子供の遊具などはA地区がオススメです。B地区にはA地区にはないドッグランがあります。

余談ですが、この篠崎公園を走ったことで、東京23区内の広い公園トップ10をコンプリートしました。ちょっと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました