パンダ・西郷さん・お花見・美術館で有名、上野公園を走っ…歩いてみましたの巻

上野公園といえば、やはりパンダでよね

東京で有名な公園、上野公園(正式名称 上野恩賜公園)に走りに行きました。都内で7番目に広い公園で、西郷さんやお花見スポットとしても有名です。

美術館・博物館もある文化的な公園ですが、やはり一番は上野動物園のパンダでしょうか。

上野駅の東西をつなぐブリッジの名前が「パンダ橋」という名前ですし、パンダが一番に浮かぶワードです。

ちなみにこの「パンダ橋」2000年に竣工された新しいブリッジで、上野公園からアメ横方面に楽にアクセスできます。

上野公園は完全にお花見シーズンです

この上野公園にはジョギング・ランニングコースは設定されていません。なので自分で設定して走るわけですが、予想通りたくさんの人出でした。

平日でコロナの影響があってもたくさんの方たちがいました。お花見のルートも右側通行と決められていて、宴会も禁止となっています。

約2kmのコースを設定して走ってみましたが、やはり途中で歩くことにしました。人にぶつかっては大変ですし、もうのんびり歩いて桜を愛でることにしました。

路面は舗装されていてフラットです。道幅も広いですが、人出が多いので時間帯や時期を選んでジョギング・ランニングを楽しむのがベストです。

ちなみに不忍池の周囲、約1.3kmを走ることも考えましたが、あえて上野公園内を走りました。

こっちの方が楽しそうに思えたことと、人出の多さを実感・確認したかったからなんです。予想通り多かったです。だけど楽しかったですよ。

園内には売店はもちろん、カフェも数件あります。美術館に併設されているおしゃれなカフェもありますし、スターバックスもあります。

この日走っ…、歩いてみて改めて色々楽しめる公園ということを再確認しました。

江戸の鬼門を守る寛永寺

上野公園の魅力の一つかも、と個人的に感じたのは、園内にある「東叡山 寛永寺」です。公園を走っている時に目にしたのでご参拝させていただきました。

後日このブログを書くために調べていたところ、この「東叡山 寛永寺」は徳川幕府の安泰と万民の平安を祈願するために江戸城(現在の皇居)から見た鬼門にあたる方位に建てられたそうです。

そんな由緒あるお寺がこの上野公園に!驚きましたが、そんなお寺をご参拝できたことはちょっと嬉しく思っています。

パンダと西郷さんもお忘れなく。しかし現在動物園は閉園中。

パンダと西郷さんも外すことのできない魅力です。このブログに載せるために動物園に行ってパンダの写真を撮るつもりでした。「上野公園といったらパンダ!」それを載せたい!

ジョギング後、動物園に行くと「コロナの影響により当面の間閉園します」だそうです。その予感もありましたが、残念です。悔しいので入口のパンダの看板を掲載させてください。

上野動物園の「パンダの看板」です
西郷さんも。

上野公園へのアクセス

所在地:台東区上野公園・池之端三丁目

交通:JR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線・東京メトロ銀座線・東京メトロ日比谷線「上野駅」(G16・H17)下車 徒歩2分
京成本線「京成上野駅」下車 徒歩1分
駐車場(有料)

余談ですが、一通り上野公園を堪能した後、アメ横で一杯飲んで帰ったことはいうまでもありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました