住みたい街ランキング常連、吉祥寺にある井の頭公園を走ってみましたの巻

東京都武蔵野市と三鷹市にまたがる井の頭公園(正式名称:井の頭恩賜公園)を走ってみました。東京でも有名な公園で、最寄駅の吉祥寺は「住みたい街ランキング」常連の素敵な街です。

東京で人気の街、吉祥寺にある井の頭公園


この井の頭公園は大きな井の頭池を囲むエリアと、競技場や野球場など運動施設と「三鷹の森ジブリ美術館」があるエリア、井の頭自然文化園という動物園エリアで構成されています。

この公園、井の頭池周辺のイメージが強いのは私だけでしょうか。そして動物園があることは初めて知りました。

今回は公園内と外周を合わせた約3.6kmを走ってみました。本当は園内を走る予定でしたが、道を間違えて外周に出たのでやむなくとなりました。私、らく走 太郎はよく道を間違えるんです。

上のマップの赤マーク、水門橋のそばがスタート地点、赤ラインは今回走ったコース、青ラインはひょうたん池外周約1.5kmのコースとなります。

(マップ上で園内の道が表示されないのでざっくりなのはご勘弁ください)

井の頭公園は多くの人出で賑わっている公園のイメージがありましたので、ジョギング・ランニングができるのかちょっと心配でしたけど、全然問題なく走れました。

人出はありますが混雑しているわけではないですし、ジョギング・ランニングをされている方も結構いました。路面はだいたい舗装されていますが、一部林道のような路面もあります。

路面はだいたいこんな感じです

アップダウンも少々あり、井の頭池エリアから運動施設のあるエリアに向かうと、ちょっとした上り坂がありました。林道のような路面はこのあたりでした。

それと運動施設周辺は近隣の運動部の学生さんたちが多く走っています。やはり若い人は軽快に駆けていきます。私には眩しいです。

ちなみに井の頭池の周囲を走るコースだと約1.5kmとなります。こちらは舗装されていてほぼフラットなので、こちらの方がもっと走りやすいかと思われます。

井の頭公園は石神井公園のバージョンアップ版

ああっ!スワンがこんなに!

先日走った石神井公園、私の自宅からも遠くない馴染みのある公園ですが、井の頭公園と似ています。大きな池の周囲に公園が配置されていて、雰囲気もよく似ています。

ただ、井の頭公園の方がスケールアップ・バージョンアップした感じです。少々悔しいですけど。

いや、石神井公園も良い公園なんです。ジョギング・ランニングもできますし、のどかで落ち着く良い公園です。

だけど井の頭公園の方が、なんでしょう。広くもあり、スワンボートもたくさんいます。そして園内には売店はもちろん、おしゃれなカフェやレストランがあります。

園内のカフェです


石神井公園で感じたジブリ感ですが、井の頭公園の方がより強かったです。実際ジブリ美術館ありますし。

ジブリ美術館です。

少々の羨望と敗北感を感じずにはいられません。

そして何よりさすがと言いますか、最寄駅の吉祥寺にはたくさんのオシャレなお店、飲食店はもちろん雑貨屋さんもたくさんあります。渋い居酒屋さんも、もちろんあります。

井の頭公園はジョギング・ランニングに適した公園

東京でも人気の街、吉祥寺にある井の頭公園はジョギング・ランニングにも適した公園です。

個人的には1〜2km走れるコースがあり、歩行者の方々も気にならず走れることが適していると思っていますが、公園の雰囲気もいいですし、園内や周辺に色んなお店があるのはより魅力的だと感じました。

ジョギング・ランニングがメインですが、それ以外にも楽しい何かがあるとより良いと考えています。

ジョギング・ランニングをされている方で、もし普段のコースとちょっと気分を変えたい時は井の頭公園を走ってみることをオススメします。

井の頭公園へのアクセス

所在地:東京都武蔵野市御殿山一丁目、吉祥寺南町一丁目、三鷹市井の頭三・四・五丁目、下連雀一丁目、牟礼四丁目

交通:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」下車 徒歩約5分 京王井の頭線「井の頭公園」下車 徒歩約1分

余談になりますが、井の頭公園を走り終えた後、ハモニカ横丁で一杯飲んで帰ったことは言うまでもありません。

ハモニカ横丁です。渋いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました