雨に濡れずに走るために「江戸川橋」から「新白鳥橋」までを走ってみました。高速道路の下なんです。の巻

雨が降っている日でも走りたくなる時ってありますよね。私、らく走 太郎はあります。スポーツセンターは確かに屋内で走れますが、一周150m〜200mくらい。

少々距離が短いです。走るときっとせわしないと思われます。そこで探してみました。

「江戸川橋」から「新白鳥橋」は高速道路の下、約1kmの歩道です

以前このブログで紹介させていただいた雨に濡れずに走れる場所、神宮球場外周の記事をたくさんの方に読んでいただきました。ありがとうございます。

それならば神宮球場以外の場所も探さねばなるまい。と考えたんです。

東池袋あたりの高速道路の下も雨に濡れませんが、距離600mくらいとちょっと短いんです。そこでこの高速道路下をたどって、今回のコースにたどり着きました。

で、この「江戸川橋」から「新白鳥橋」のルートですが、距離およそ1kmで舗装されていてフラットです。スタートからゴールまで高速道路の下を走れます。

スタート地点の江戸川橋です。文字が見えない…。申し訳ないです。

途中屋根?が途切れることなく。これ助かります。そして暴風雨はともかく普通の雨なら濡れずに走れます。

一般歩道ですから信号は5ヶ所、信号なしで横断する道路は1ヶ所あります。歩行者の方もいますのでそこはご注意ください。

ただ、走ってみた感じだと雨の日だからか歩行者の方も少なく、走りにくさを感じることもありませんでした。

スタート地点付近からです。がっちり屋根あります。

このルートを往復している訳ではなさそうでしたが、何人かランニングをされている方を見かけました。

ゴール地点の新白鳥橋です。
ゴール地点付近からです。

雨に濡れないのは最高ですが、汗ビッタビタになると雨に濡れてるのと変わらなくなるので、そこはご容赦ください。ええ、そうです。私、らく走 太郎は汗ビッタビタになりました。

始点の江戸川橋までは1a、1b出口から約50〜60mです

1a出口からです。

スタート地点の「江戸川橋」までは東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅の1a、1b出口が近いです。雨が当たらない高速道路の下までならどちらも30mくらいです。

ということはですね。この30mを我慢すれば本当に雨に濡れずに走れるということなんです。

傘を持っていても、スタート地点のどこかにかけておいて30〜40分くらい走ることも可能です。

夏場はともかく、寒い日はさすがに雨が降っていると嫌じゃないですか。だけどそれでも走りたいって時にはぴったりのコースです。なにより駅近がありがたいです。

「雨が降ってるけど走りたい!!」って時にはぜひ走ってみてください。

余談ですが、江東区にある「竪川河川敷公園」も高架下に造られている公園で、雨の日でも走れる公園らしいです。距離約2.4km。こちらも走ったらブログに書きます。お待ち下さい。

江戸川橋へのアクセス

所在地:東京都文京区関口一丁目
交通:東京メトロ 江戸川橋駅1a出口から約50m、1b出口から約60m

コメント

タイトルとURLをコピーしました