雨に濡れずに走るために神宮球場の外周を走ってみましたの巻

雨が降っている日でも、走りたくなる時ってたまにありませんか?私、らく走 太郎はたまにあります。ありますけど、夏場なら小雨くらいなら走りに行くんですが、冬場はさすがに辛い。

冬場は雨に濡れたくないんです。でもちょっと走りたい。

そこで本日、ちょうど雨も降っていて、でもちょっと走りたくて調べました。都内でスポーツセンター以外で、雨が降っていても濡れずに走れる場所はないものかと。

ありました。一つは江東区にある「竪川河川敷公園」首都高の高架下に造られた公園で、ちょっとした雨でも利用できる公園です。約2.4km、江東区立公園で公式のHPがありました。

もう一つは「明治神宮球場 外周」です。こちらはあまり情報がなくて、ネットで調べても「外周約650m、球場の外周が回廊風になっていて、雨が降っていても大丈夫。

ただプロ野球が始まると走れない。穴場」
くらいの情報でした。そこで本日確認してきました。

明治神宮球場の外周は回廊状になっています

明治神宮球場に着いて外周を確認したところ、確かに雨は避けられそうです。しかし走っている人がいません。

ぐるっと一周してみましたが、愛犬の散歩をされている方が3人ほど、普通に散歩?されている方も3人ほどでした。

ふと考えました。「そりゃそうだ。雨降って寒いのに走るわけないや。」

念のため「スワローズクルー事務局」なるところで、外周のランニングは大丈夫か確認させてもらったところ「特に制限はしていません」とのことでした。


一安心です。確認が取れたところで実際に走ってみました。雨天で寒くもあるので歩いている人はほとんどいないので快調に走れました。回廊状になっているのでほぼ雨にも濡れません。しかし、



やっぱり晴れた日に自分が思うままに走る方が楽しいですね!

一周約650m、スポーツセンターの屋内施設(一周約150〜160mくらいでしょうか)に比べると長いとはいえ、私、らく走 太郎には向いていないようです。

なんか飽きちゃいました。景色も楽しみたいので周回コースは予想通り苦手でした。5kmちょっと走ってやめました。

とはいえ、雨天でも走れる場所があることがわかったことは収穫でした。自宅からも遠いので頻繁に利用するわけではないですけど、冬場に我慢できなくなったら行きます。

(3月は開幕だからダメなはず。でも暖かくなってるから利用しなくても大丈夫)

なんにしても、実際に走って確認できて良かったです。

明治神宮球場へのアクセス

所在地:東京都新宿区霞ヶ丘町3−1
交通:東京メトロ銀座線「外苑前」駅 3番出口より徒歩約5分 JR総武線「信濃町」駅より徒歩約12分 JR総武線「千駄ヶ谷」駅より徒歩約15分 都営大江戸線「国立競技場」駅 A2出口より徒歩約12分

コメント

タイトルとURLをコピーしました