葛西臨海公園を走ってみました。意外とアップダウンがある!舗装路だけじゃなかった!の巻

葛西臨海公園、ジョギングにオススメの公園としてよく目にします。23区で2番目に大きい公園で(1番は水元公園/葛飾区)実際広いです。

葛西臨海公園はランニングにおすすめの公園です


海に面した公園なので開放感がいっぱいでした。この葛西臨海公園、公式にはジョギングコースは設定されていません。(サービスセンターで確認しました)

設定されていませんが、もちろんジョギング、ランニングはOKです。

人もたくさんいましたけど、道が広いので気になりません。結構速く走っている人も見かけましたが、歩行者とぶつかりそうな感じはありませんでした。

ジョギングコースが設定されていないので、公園中央の時計塔をスタートに園内の一番外側のコースを走ってみました。

多分4kmくらい。(途中道を間違えて外側だけではなくなりました。私、よくやります。)

上のMAP、今回走ったコースとちょっと違いますが、説明させて下さい。

赤い印がスタートとゴールにした中央広場の時計台です。このコースで1周約3.8km、左側の直線部分が約750mで桜並木になっています。

青色の四角部分が野道的な道になっています。お気をつけ下さい。

葛西臨海公園の特徴です

海沿いはやっぱり気持ちがいいです



葛西臨海公園の特徴は「海沿いを気持ちよく走る」とみなさんお考えでしょう。確かに海沿いは気持ちよく走れます。ええ、それはもう本当に。

それより私、らく走 太郎の感想は、「アップダウン結構ある!」「あれっ!舗装路だけじゃなくてちょっと野道みたいだ!」です。

走るコースで変わるかもですが、結構うねうねアップダウンしている印象でした。

それとアスファルト部分はもちろん多いんですが、MAPの右あたりは野道のようでした。石畳が道の中央にあるとはいえ、少々不安定です。

注意して欲しいのが、舗装路から路面の状態が凸凹に変わると、ちょっと足に負担がかかります。私、実感しました。路面が凸凹しているところは慎重に走った方がいいです。

路面の大部分はこんな感じです

ただ、このアップダウンや路面の変化は、決して嫌なことではございません。海沿いを走れてコースにも変化があるというのは、なかなか楽しいです。近場にはそういった場所がないので新鮮に感じました。

葛西臨海公園はキッチンカーも出店してます。

公園内にはもちろん売店、レストランもあり、キッチンカーも何台か出店していました。こういうところがあるとより楽しく走れます。ちょっと紹介させてください。

パークライフカフェ&レストラン http://www.parklifecafe.jp/
ハワイアンフードが売りのようです。美味しそう。

クリスタルカフェ http://www.crystalcafe.jp/
このピクニックセットは心揺さぶられます。

ホテルシーサイドワン
葛西臨海公園のホテルシーサイド江戸川の売店みたいです。食べログのレビュー見るとホテル味の食べ物が売ってたり、ソフトクリームが美味しいとか。

さらに葛西臨海公園駅には2021年1月30日にオープンした複合商業施設「Ff」が入っています。より楽しめる公園になったのではないでしょうか。
Ff https://ffffff.sc/

葛西臨海公園へのアクセスはJR京葉線 葛西臨海公園駅を出てすぐです。
詳しくは下のURLをご覧ください。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e066/kuseijoho/gaiyo/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/kasai.html

整備が行き届いた公園で、ジョギング、釣り、デイキャンプ(穴場らしいです)にバーベキューや他色々。近所なら飽きるほど行く公園になるのは間違いありません。

葛西臨海公園へのアクセス

所在地:東京都江戸川区臨海町6丁目

交通:JR京葉線「葛西臨海公園」下車 徒歩約1分 東京メトロ東西線「西葛西」(T16)・「葛西」(T17)から 都バス 葛西臨海公園行き 約20分

コメント

タイトルとURLをコピーしました