明治神宮のお隣、原宿にある代々木公園を走ってみましたの巻

代々木公園はJR代々木駅じゃなくてJR原宿駅の方が近いんですね

代々木公園といえば東京で有名な公園です。お隣は明治神宮で原宿駅を出てすぐの公園です。私、らく走 太郎は代々木駅で降りて代々木公園に向かいました。

原宿駅を出てすぐなのに。この辺、全然訪れないので知らないのです。すごい有名な公園だからアクセスなんか調べません。

代々木公園でランニングするときの注意点です

この代々木公園もジョギングにオススメの公園として、よく紹介されています。よく紹介はされていますが、公式にはジョギングコースは設定されていないのです。

ジョギングしている人は何人かいました。だけど公園MAPを見てもジョギングコースの表記はありません。そこでサービスセンターで確認したところ、

「ジョギングコースは特に設定はしていませんが、もちろんジョギングしていただくのはOKです。
ただ、競技のような走り方は、小さな子供や他の人もたくさんいらっしゃるので控えてください。』

とのことでした。

確かに小さな公園ではないけど、大勢の人がいるので、その通りだと思います。私が走った時も、天気のいい祝日の14:00くらいでしたのでたくさんの人がいました。

曜日や時間帯を選んで走った方がいい気がします。

それでも軽く走って見ました。

中央広場と噴水池をグルっと回る1周約1.1km、舗装はされていてフラットです。コースは走りやすく、わかりやすいです。ただやはり人が多いのでちょっと注意が必要でした。

本当にペースを上げて走るのは控えた方が良さそうです。

それと注意点がもう一つあります。

カラスが多いです!噴水池あたりに結構いました。特に何かされるわけではないですが、「うわっカラスすごいいるな!」って思うほどでしたから。

とはいえ、都心で緑を感じながらジョギングできる公園は貴重ですし、たくさんの人がいることも考え方を変えれば、多くの目がある中で安心して走れるということなので、そこはいいと思います。

個人的には「フードフェス的な催しの日に、ジョギングをした後、美味しいものを食べる」が代々木公園を楽しむ最高のプランだと考えます。(催し物がある日は人出が多いですよね。走れないかもしれんです)

代々木公園へのアクセス

JR原宿駅 徒歩約3分 東京メトロ千代田線「代々木公園」(C02)下車 徒歩3分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」(C03、F15)下車 徒歩3分
小田急線「代々木八幡」下車 徒歩6分
JR代々木駅から: 体感徒歩約12〜13分

コメント

タイトルとURLをコピーしました