山手線一周ラン 分割して走ります。浜松町から品川までの巻

山手線一周ラン(分割)今回は浜松町駅から品川駅まで約5.5kmを走ります。スタート地点は浜松町駅のJR北口ガード下。ここから品川駅を目指します。

本日は小雨が降る天気でした。ちょっと残念です。

浜松町から田町まで

浜松町駅から品川駅を目指すルートですが、線路に沿った第一京浜があります。こちらは歩道の幅も広く、信号も少なくフラットです。品川駅まで直進すればOKなので迷うこともありません。

実際に何人かジョギング・ランニングされている方もいました。グループで走っている方たちも。

私、らく走 太郎は第一京浜ではなく、ちょっと目にも楽しく走りたいと考えて、浜松町から竹芝埠頭に出て「ゆりかもめ」の下の道を走ることにしました。

ゆりかもめの下、橋の上からです。

こちらのルートは海に近く水路を越えながら走ります。眺めも楽しくて歩道も広く、歩行者の方も少ないので走りやすいです。ただしフラットではございません。

水路にかかる橋と線路を越える陸橋部分でアップダウンがあります。意外としんどいです。

田町駅付近までは少々アップダウンがありますが、コースや景色に変化があって楽しく走れます。

陸橋を越えて第一京浜にぶつかるあたりまで約3.3km。ここからは第一京浜を走って品川駅を目指します。

陸橋を下って第一京浜にぶつかるところです。奥に東京タワーが見えます。

田町から高輪ゲートウェイ・品川まで

田町駅近くから品川駅を目指して走ります。ここからは第一京浜を走ります。

注目は田町・品川間にある「高輪ゲートウェイ駅」。ここは外すわけにはいきません。2020年に開業された山手線で一番新しい駅です。

改札から。ちょっと空港みたいです。

実際に駅まで行ってみました。やはり駅舎もきれいで新しいです。構内には入りませんでしたがハイテク感のある駅です。無人AI決済店舗や案内・清掃ロボットが導入されているそうです。

なんでしょう。緊張しそうですね。

最新設備が揃った高輪ゲートウェイ駅ですが周辺は絶賛工事中です。何にもありません。

「品川開発プロジェクト」として本格的に街開きされるのは2025年予定だそうです。その時を楽しみにもうしばらくお待ちしましょう。

高輪ゲートウェイ駅を経由して再び第一京浜を走り品川駅に到着です。新幹線の停車駅でもあり、オフィスビルや商業施設が立ち並んだ大きな駅です。おしゃれな飲食店もたくさんあります。

そんな品川駅には改札内に「駅弁屋 品川宿」があります。お土産に買って帰るのもいいですね。「品川名物 貝づくし」試してみたいです。

しかし今回は別のものを紹介します。その名も「品川丼」。

こちらが品川丼です。お吸い物がいい仕事してます。

山手線ホームにある昭和の空気を纏った立ち食いそば「常盤軒」さんのメニューです。円盤状のかき揚げを乗せて甘辛いつゆをかけた丼飯です。

お漬物とお吸い物(鳥出汁)も付いています。お値段490円。

美味しくいただきました。感想ですが、お酒を飲んだ後「お茶漬けでは物足りない。麺類もいいけどご飯もの食べたい。でも牛丼はちょっと重い」なんて時に最高だと思います。

私、らく走 太郎は学生時代のように、日本昔話のようにかき込みました。

お酒を飲んだ後もしくは運動してお腹が空いた時、ぜひ試してみてください。

浜松町から品川まで走った感想

今回は少し海側のルートを選んでアップダウンを感じながら走りましたが、第一京浜をそのまま直進でもいいと思います。ただ、フラットで走りやすいですが少し単調な印象です。

「品川開発プロジェクト」が完成すればジョギング・ランニングコースとしてもっと楽しく走れる地域になるんじゃないでしょうか。完成後に改めて走りたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました