アートを感じる森、府中の森公園を走ってみましたの巻

府中の森公園はあちこちに彫刻やオブジェがあります

「球を囲う幕舎」です

東京都府中市にある府中の森公園を走ってみました。府中の森の名の通り緑豊かで気持ちのいい公園です。

この緑の多さに加えて、あちこちに彫刻やオブジェが設置されているところがこの公園の大きな特徴です。

園内には美術館があり、隣には芸術劇場もあります。

美術館が併設されている公園はいくつかありますが、都内の大きな公園で彫刻やオブジェが点在している公園は珍しいのではないでしょうか。

芸術に触れられる良い公園です。

後々知ったことですがこの公園に「地下のデイジー」という芸術作品があります。私、らく走 太郎は「その発想がアート!」という感想を持ちました。

ぜひ探してみてください。

「木の耳」です。ちょっと怖いです

もちろん公園としても野球場・サッカー場・テニスコート・バーベキュー広場・芝生広場と一通り揃っていて売店もあります。

2020年にはオシャレな「府中乃森珈琲店」もオープンしています。さらに現在遊具広場が改修工事(2021年8月中旬完成予定)をしていて、改修工事が終わればより素敵な公園になることは間違いありません。

この府中の森公園には600m、1400m、2000mと3コースのジョギング・ウォーキングコースも公式に設定されています。

ジョギング・ランニング・ウォーキングをされている方も数人見かけました。私、らく走 太郎は今回2000mのコースを走ってみることにしました。

案内図です

路面は舗装されていてフラットです。道幅もある程度あるので問題なく走れます。問題なく走れますが、走っていると点在する彫刻やオブジェが目に入ります。

公園によくあるじゃぶじゃぶ池にもオブジェが設置されていて、思わず立ち止まって鑑賞してしまいました。ここは注意点です。

じゃぶじゃぶ池です。水抜いてるから最初オブジェかと思いました。

府中の森公園は名前の通り森があります

公園の名前の通り森もあります。「武蔵野の森」という名称で、よく整備されている森でした。新緑や紅葉の時期に散歩するには最高です。

走り終わった後この森を歩いてみましたが、フカフカな地面と木々に囲まれた空間は非常にリラックスできます。

武蔵野の森と銅像です

府中の森公園は視覚的にも楽しい公園です

日本庭園です

府中の森公園には日本庭園もあります。走っていると急に雰囲気が変わったのでこちらでも思わず足を止めてしまいました。

この公園は点在する芸術作品や日本庭園、それに加えて広い武蔵野の森もあります。

さらにクリスマス等のイベントの時期には噴水や園内がライトアップされるようです。

そんないろんな表情を持ったこの府中の森公園は運動やピクニックもできるだけでなく、視覚的にも楽しいです。

ジョギング・ランニングはもちろん遊びに行くにも良い公園とさせていただきます。

府中の森公園へのアクセス

所在地:東京都府中市浅間町一丁目・緑町二丁目・天神町二丁目
交通:京王線「東府中」下車 徒歩約10分 JR中央線「武蔵小金井」から京王バス(一本木経由)府中駅行き「天神町二丁目」下車

コメント

タイトルとURLをコピーしました