新しい国立競技場を眺めながら、神宮外苑を走ってみましたの巻

東京都新宿区(一部港区)にある神宮外苑を走ってみました。こちらはもうジョギング・ランニングされる方には有名です。

皇居周辺や代々木公園などと同じように、都内のおすすめランニングスポットとしてよく紹介されています。

神宮外苑はランニングスポットとして有名です

スタート地点と路面の感じです。



以前に雨が降っても走れる神宮球場を走った時、神宮外苑もいつか走ろうと決めていて今回無事に走ることができました。

この日朝8:00過ぎに到着しましたが、さすがランニングスポットとして有名な神宮外苑です。すでに何人かジョギング・ランニングをされている方がいました。

走っている人を見てみると本格的なランナーが多い印象です。スタート地点となる噴水広場の前ではストレッチをされている方や、フォームやペースのレクチャーをされている方もいました。

そんな方々を見て緊張することなんかないのに、なんでしょう。少々緊張してしました。とはいえゆっくりジョギングされている方やウォーキングをされている方もいます。

ご安心ください。本格的なランナーの方ばかりではございません。これ私自身にも言い聞かせました。

この神宮外苑は1周1325m、距離表示もあります。スタート地点は噴水広場で楕円形のコースを反時計回りに走ります。

路面はもちろん舗装されていてフラット、道幅もあって走りやすいです。視界も開けているので気持ちよく走れます。


上のマップの赤ラインがランニングコース、青ラインは銀杏並木です。赤マークはお手洗いの場所となります。

新しい国立競技場のそばを走れる神宮外苑です

ジョギング・ランニングスポットとして有名な神宮外苑ですが、私、らく走 太郎は新しい国立競技場を眺めながら走れる素敵なコースと考えます。

走りながら徐々に見えてくる国立競技場はテンションが上がります。

迫力あります。そしてかっこいいです。

普段の行動範囲では見ることのない光景ですし、オリンピック・パラリンピックやビッグゲームが開催される競技場はやはり迫力があります。そしてかっこいいです。

それと直線約380mの銀杏並木もこの神宮外苑の見どころの一つではないでしょうか。紅葉の時期はもちろん綺麗でしょうけど新緑の銀杏並木もなかなか良いです。

この直線も含めて走る約2kmのコースもおすすめです。

新緑の銀杏並木もなかなか素敵です。
銀杏並木のベンチがオシャレでした。

神宮外苑を走る時の注意点

神宮外苑を走る時、もちろん歩行者の方もいるのでご注意ください。それと厳密ではないかもしれませんが、他の方に合わせて反時計回りで走る方が事故なく安心して走れると思います。

その他、お手洗いですが公園ではないのでたくさんあるわけではございません。

噴水広場の近くに1ヶ所、外苑東通り脇に1ヶ所あります。(聖徳記念絵画館の脇に1ヶ所あるようですがグーグルマップでは確認できませんでした)

聖徳記念絵画館の脇は分かりませんが、噴水広場の近くのお手洗いは3〜11月 AM9:00〜PM5:00まで、12・1・2月 AM10:00〜PM4:00までと利用できる時間が決まっていますのでご注意ください。

最後に、噴水広場にある自販機はちょっと高いです。いろはす160円でした。ご注意ください。

やはり神宮外苑はジョギング・ランニングにおすすめのコースです

実際に走ってみて、そして有名なだけあって神宮外苑はジョギング・ランニングにおすすめできるコースです。かつてはマラソンの瀬古利彦さんもトレーニングしていたそうです。

景色や雰囲気も良いので気軽にジョギング・ランニングを楽しんでいただきたいコースでした。

神宮外苑へのアクセス

所在地:東京都新宿区霞ヶ丘町1番1号
交通:都営大江戸線「国立競技場駅」下車 徒歩約4分 JR中央・総武線「信濃町駅」下車 徒歩約8分 東京メトロ銀座線「外苑前駅」下車 徒歩約15分 東京メトロ銀座線・半蔵門線 都営大江戸線「青山一丁目駅」下車 徒歩約10分


余談になりますが、芸能人のヒロミさんが神宮外苑で「ナイキのエアズームを履いて走るとどうなるのか」という検証動画をアップしてます。

興味のある方は見てください。私、らく走 太郎の感想は「あっそんな感じなんですね!」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました