西東京市のいこいの森公園を走ってみました。ジョギングコースの木陰が助かりますの巻

西東京市にあるいこいの森公園を走ってみました。この日は猛暑日、西東京市の最高気温は38℃です。

いやしかし体温オーバーはダメでしょう!フラフラになってしまいます!

いこいの森公園の特徴です

はらっぱ広場のでっかいカマキリです。ちょっと夢に出そうです。

今回走った「いこいの森公園」は西東京市内最大規模の市立公園です。園内には原っぱ広場や遊具、バーベキュー広場にバスケットコート、スケート広場など多彩です。

こちらはスケート広場です。



そしてジョギングコースも設定されています。さらにさらに、イベントが結構行われています。ヨガ教室やインラインスケート教室、ワークショップなんかもあります。

nikoフェスというキッチンカーが出るイベントはぜひ参加したいところです。楽しそうじゃないですか!

https://nikofes.com/

それといこいの森というだけあって緑が豊富です。木陰が多くベンチも多いので暑い日は助かりますね。広場にはでっかいカマキリもいますし雑木林にはカブトムシもいます。良い森ですね!

森の中のカブトムシです。ちょっと怖い。

いこいの森公園のジョギングコースです

引用:西東京いこいの森公園HPより

上の画像の赤ラインがジョギングコースとなっています。1周630mと短めですが、ジョギング用に舗装されていて走りやすいです。

※グーグルマップで載せたかったのですが園内のコースが表示されないので画像で失礼します。

コースはこんな感じです。走りやすいです。



路面はフラットで多分100m毎に距離表示があります。そしてこんな猛暑日にはめちゃくちゃ嬉しい木陰が多いです。

体感でコース上の8割くらいが木陰です。これはありがたい!さすがいこいの森というだけあります。

もう一枚。



バーベキュー広場(上のマップ画像の下あたり)のそばには手洗い場がありますので今回はここで腕を冷やしました。いやホントに暑すぎて。

暑い日に走るにはなかなかいい公園ではないでしょうか。公式にジョギングコースが設定されている上に木陰の多さがいい仕事している公園でした。

いこいの森へのアクセス

所在地:東京都西東京市緑町3丁目2-2

交通:西武池袋線「ひばりヶ丘駅」下車 南口バス乗り場 「武蔵境駅行き(谷戸経由)」→「谷戸小学校」下車 「田無駅行き(谷戸経由)」 →「谷戸小学校」下車

西武新宿線「田無駅」下車 北口バス乗り場 「ひばりヶ丘駅行き(谷戸経由)→「谷戸小学校」下車

JR中央線「武蔵境駅」下車 北口バス乗り場 「ひばりヶ丘駅行き(谷戸経由)→「谷戸小学校」下車
JR中央線「三鷹駅」下車 北口バス乗り場 「ひばりヶ丘駅行き」→「谷戸小学校」下車

上のマップの赤ライン、一番近い「ひばりヶ丘駅」からだと約1.4km、徒歩17〜18分くらいです。それと今回涼みに利用したイオンモール東久留米までもだいたい同じくらいです。

イオンモールを利用するにはちょっと遠いですかね。(ちなみにイオンからはひばりヶ丘駅、田無駅への路線バスと東久留米駅へのシャトルバスがあります。)



コメント

タイトルとURLをコピーしました