コースがキレイなまん丸です。武蔵国分寺公園を走ってみましたの巻

今回は東京都国分寺市にある武蔵国分寺公園を走ってみました。

こちらの公園、多喜窪通りと呼ばれる大通りを境に「泉地区」と「西元地区」に分かれています。なかなか大きい公園です。

そして2002年に開園と比較的新しいです。(20年前を新しいと感じるのは年をとったからかもしれません)

武蔵国分寺公園 泉地区の円形広場を走ってみました

路面はこんな感じです。

今回は泉地区の円形広場を走りました。一周ジャスト500m、舗装もバッチリされていてフラットで走りやすいです。

何人か走っている方もいました。

そしてキレイなまん丸なコースです。まん丸だからか初めて走るコースだからかわかりませんが500mが長く感じました。

この日は猛暑日で非常に暑かったのですが、所々の木陰と回廊があるおかげでちょっとだけ助かりました。

いやホントに日陰ゼロのコースはやばいですもの。

円形広場の木陰でピクニックをされてる方やフリスビーを楽しんでいる方など、のんびりした空間でリラックスできる公園です。

浴びたかったです。

霧の噴水なんかもあります。私、らく走 太郎、走り終わったあと霧を浴びようとしましたが、

止まってました。なんてタイミングが悪いんでしょう。

武蔵国分寺公園 西元地区はもっと緑が多いです

こもれび広場です。気持ちがいい広場です。

大通りを挟んだもう一つの西元地区は泉地区より緑が豊富です。上のマップで青ラインで囲った部分がこもれび広場です。

こちらの方がピクニックされている方多かったですね。子供たちも元気一杯で走り回ってました。

こもれび広場外周(約470m)も走れそうでしたが、子供たちが多いので少し注意が必要です。それと少しアップダウンがあります。

こちらの路面はこんな感じです。



野鳥の森もあって中を歩いてみましたが、目にしたのはカラスだけでした。残念です。

ただ、こちらの西元地区で一番目を惹かれたものがありまして、自販機なんですがお菓子も販売しているのですよ!

ラインナップはチップスター、ビスコ、キットカット、ノアール(オレオみたいなの)と、

走ったあと食べたら口の中の水分持ってかれてしまいますね!

春秋くらいに手ぶらでフラッと訪れてプチピクニックにはピッタリじゃないでしょうか。いい仕事してる自販機です。

武蔵国分寺公園は緑が多くて気持ちがいい公園です

ランニングコースとしては走りやすく一周500mと距離もわかりやすくていいです。

でもそれよりも緑が多くて広場も広いので、ピクニックや子供達が駆け回るには最高なんじゃないでしょうか。なかなか気持ちがいい公園でした。

ちなみに公園になる前は旧国鉄の教育機関「中央鉄道学園」だったそうです。園内にオブジェがありました。少々ロマンを感じます。

武蔵国分寺公園へのアクセス

所在地:東京都国分寺市泉町二丁目・西元町一、二丁目
交通:JR中央本線・武蔵野線「西国分寺駅」徒歩約7分 JR中央本線・西武鉄道多摩湖線及び国分寺線「国分寺駅」徒歩約10分 JR「国分寺駅」から京王バス(国立行き)「泉町一丁目」下車

コメント

タイトルとURLをコピーしました