日本三名園の一つ、後楽園外周を走ってみました。東京じゃないです。岡山ですの巻

今回は日本三名園の一つに数えられる岡山後楽園の外周を走ってみました。

庭園内を走ることはさすがに無理なので外周を走ることにしましたが、これはこれでなかなか良いコースでした。

岡山後楽園の外周は散歩道になっています

岡山後楽園の外周は散歩道となってまして、なかなか風情があります。和風の白い外塀沿いや、散歩道として整備された道は気持ちがいいです。


上のマップの赤ラインと青ラインが今回走ったコースです。赤マークの鶴見橋をスタートゴール地点としています。赤ラインが舗装路、青ラインが土の路面で全長約1.78km。

ほぼフラットで舗装路と土の路面は半々くらいです。

舗装部分はこんな感じです



散歩にはもちろん最適ですし、天気の良い日ならジョギングにも適しています。

しかし!この日は少々雨が降っていまして、土の路面の散歩道はぬかるむのでした。

土の路面はこんな感じです



岡山の方からすれば日常の風景かもしれませんが、私、らく走 太郎は岡山城や鶴見橋を目にしながら走っているとテンションが上がるのです。

鶴見橋です。渡ると後楽園です。



「いつもの日常とは違う風景を眺めながら走る」これは間違いなく旅ランの醍醐味の一つですね。

ちなみに岡山城は現在リニューアル工事中。2022年11月3日にオープンします。この岡山城は別名「烏城(うじょう)」「金烏城」とも呼ばれていて、黒と金で構成された外観がカッコイイんです。

散歩道で見ることができます。水面に映ってるのもいい感じ。

もちろん後楽園内も観光してきました

庭園内はこんな感じです。

さすが日本三名園だけあって美しく整備されています。

もう少し遅い時期なら紅葉が楽しめたと思いますがちょっと早かった。

それでものんびりと散策するのは気分がいいです。

もう一枚

もちろん庭園内には休憩できる東屋やお茶屋もありますので、腰を落ち着けて庭園を愛でることもできます。

個人的に一番目を引いたのはかつて観音像を祀っていたお堂「慈眼堂」境内にある烏帽子岩でした。

高さ4.1m、周囲17mの巨石ですが、一度岩を30数個に割って運んで再度組み立てて設置した岩だそうです。なかなかの迫力でしたが、割って組み直して設置するほど重要だったんでしょうね。

楔を入れた跡がより迫力を増してます。

今でいう「映え」とかもあったんでしょうか。

岡山後楽園とその周辺は風情があってステキでした

岡山後楽園自体はもちろん素晴らしい庭園ですが、周囲を旭川に囲まれている造りも風情があります。対岸の岡山城も含めて散策やジョギングには最高ではないでしょうか。

岡山に立ち寄る際にはぜひ訪れていただきたい場所でした。

岡山後楽園公式HPはこちら
https://okayama-korakuen.jp/

岡山後楽園へのアクセス

所在地:岡山県岡山市北区後楽園1-5

交通:(路線バス)JR岡山駅から約10〜15分 「後楽園口」下車 (路面電車)JR岡山駅から市内電車東山行きで4分 「城下」下車徒歩約10分 (タクシー)JR岡山駅から約10分 (徒歩)JR岡山駅から約25分 距離約1.8km

コメント

タイトルとURLをコピーしました