旅ラン!高知県のはりまや橋から桂浜 坂本龍馬像まで走ってみましたの巻

今回は旅ランです。私、らく走 太郎が生まれ育った街、高知県を走りました。

皆さんが旅行で高知に行ってジョギング・ランニングをしたくなったとき、高知県の観光地をゴールにするコースを考えました。

高知の観光地は色々ありますが(四万十川とか足摺岬とか龍河洞とか)、市内からは遠い場所にあったりします。そこで割とお手軽に走れるランニングコースは何か。

市内中心部にあるはりまや橋から坂本龍馬像がある桂浜までのコースをご紹介します。

はりまや橋から桂浜までのコースの特徴です


はりまや橋から桂浜までは距離約12km。一般道を走りますので舗装されています。はりまや橋から約2.3km、路面電車の車庫を過ぎ、上のマップの青マークあたりで道が分岐します。


道路の案内標識がありますのでそれに沿って走れば大丈夫です。海に突き当たるまでは県道34号をひたすら走ることになります。

路面電車の車庫です。並んでると見たくなります。

はりまや橋から桂浜まで約12kmの道のりですが、コースにはコンビニ、スーパー、ドラッグストアなどが結構ありますので休憩・補給・お手洗いの心配は少ないです。

離脱はバスを利用することになると思われます。あっそれと桂浜から高知市内までもバスがありますのでご安心ください。

スタート地点、はりまや橋のすぐ脇です。



路面電車の車庫を過ぎて、3kmあたりにあるトンネルからゆるいアップダウンが続きます。急ではないですがやはりちょっとバテました。そしてあれですね、トンネルって昼でもなんか怖いですね

コースはこんな感じです。
トンネルを抜けたところです。



そのまま進んで8kmあたりで海沿いの道、桂浜花街道に突き当たって左折しますが、

ここが良いのですよ!市内から走ってきて、気がついたら山が見えなくなって海にぶつかる。そして目の前に広がる太平洋!

この道がコース一番のハイライトではないでしょうか。右手に海を眺めながら、正面に見える桂浜の龍王岬に向かって走ります。

正面が海になります。
ここからあと3kmでゴールです。


やはり海沿いは気持ちがいいです。

とても気持ちよく走れますが、最後の500〜600mくらいでしょうか。くねくねと曲がった上り坂を走ってゴールとなりますが、きついです。もはや走れず歩いて登りました。(私は今回途中にある龍王岬に降りる道から行きました。)

こんな感じの上り坂です。

そしてこの坂を登って下ってまたちょっと階段を上るとゴールの坂本龍馬像となります。(私は今回途中にある龍王岬に降りる道から行きました。2回言った。)

「ようきたのぉ」って言ってくれてます。失礼しました。脳内変換が過ぎました。

このはりまや橋から桂浜までのコースは高知の観光地を巡れる旅ランコースとしていかがでしょうか。

このコースは休憩・補給・お手洗いの心配は少なく、2箇所を観光してゴール後はバスで市内に戻れるということで割と安心して走れると思います。

トンネルを抜けてひた走り、気がつけば山並みがなくなって海に出る瞬間はテンションが上がります。そんな体験をぜひしていただきたいランニングコースです。

桂浜からのバスですがこちらに参考のURLを貼っておきます。
高知県の観光情報サイト「よさこいネット」さんです。
https://www.attaka.or.jp/kanko/kotsu_mybus.php

そうそう、はりまや橋とはですね。

こちら、はりまや橋です。江戸時代に商売を営んでいた「播磨屋」と「櫃屋」がお互いの往来のために私設の橋をかけたことが名の由来とされていて、僧侶と娘の恋物語の舞台となった橋です。

それよりも日本三大がっかり名所の方が有名なんです。(他の二つは札幌の時計台と長崎のオランダ坂です。※諸説あり)

良いのです。がっかりと言われようとも名が知られることは嬉しいですから。どんな橋かぜひご自身で確認してみてください。小さくてカワイイ橋ですから!

そうそうこちらも、桂浜とはですね

こちらは龍王岬から撮影した画像です。

この桂浜も高知を代表する観光地です。日本渚百選に選ばれ、月の名所としても有名です。

小学校の遠足でも訪れる場所ですが、実はこの海岸は引き潮が強く、さらに急に深くなっているので遊泳禁止なのです。

観光されている方たちが波打ち際に行きますが、注意のアナウンスが流れますので、訪れた際にはご注意ください。

走り終わった後は高知県人のソウルフード、アイスクリンでクールダウン

桂浜とアイスクリンです。

皆さんご存知でしょうか。高知県人のソウルフード、アイスクリームでもなくシャーベットでもないアイスクリンです。

スタンダードはバナナ風味で、昔はこれしかなかったと思いますが、現在はバリエーションが増えてますね。さっぱりと優しい甘さで高知県人は大人も子供も大好きです。

アイスクリンはいろんなメーカーが出していますが、1×1=1のアイスクリンは昔からある老舗なのです。(1×1=1の由来は「伝統一番 味一番 信用一番というキャッチコピーからです。)

とにかく私、らく走 太郎のクールダウンには最高の一品でした。

はりまや橋から桂浜までのコースを走り終えて。

高知県出身ですが走って桂浜に行くのは初めてでした。いや楽しかったです。海沿いを走って桂浜にたどり着いたら子供の頃を思い出しました。そして新鮮にも感じました。

「これはまた他の県も走らなければ」と感じる旅ランでした。

高知市内の雰囲気を紹介した記事をアップしましたのでよかったら読んでみてください。

はりまや橋・桂浜へのアクセス

はりまや橋 所在地:高知県高知市はりまや町1丁目
はりまや橋 交通:高知駅から徒歩で約10分 高知駅から路面電車で約5分(とさでん交通) 電停はりまや橋から徒歩ですぐ

桂浜 所在地:高知県高知市浦戸 桂浜
桂浜 交通:高知駅から車で約30分 はりまや橋から桂浜行バス終点下車 約30分 海岸まで徒歩約5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました