東京ゲートブリッジが架かっています。若洲海浜公園を走ってみましたの巻

東京都江東区にある若洲海浜公園を走ってみました。こちらの公園、東京ゲートブリッジが目の前に見えます。なかなかの迫力です。

若洲海浜公園に架かる東京ゲートブリッジは歩道を歩くことができます

橋の脇にある建物から歩道に出られます。

みなさんご存知でしょうか。対岸に渡ることはできませんが、若洲海浜公園に架かる東京ゲートブリッジは歩道を歩くことができることを。

この公園を走るときは東京ゲートブリッジも歩きたい。そう決めていました。もっとはやくこの公園を訪れたかったのですが、緊急事態宣言、オリンピック・パラリンピックなどにより通行止めだったのです。

ようやく歩道が通行可能となったため本日訪れました。これは楽しみです。

がっ!!「雷注意報発令のため歩道を閉鎖しております」えぇ〜〜〜〜。

確かに薄曇りでしたが雷注意報は想定外でした。がっかりです。

がっかりですが気を取り直して若洲海浜公園のサイクリングロードを走ることにしました。

若洲海浜公園にはサイクリングロードがあります

この若洲海浜公園には公式にサイクリングロードが設定されています。上のマップの赤マークがスタート地点となるサイクルセンター前です。

往復して6kmのコースとなります。実は自転車専用だったらどうしようと思っていましたが、散歩やウォーキング、もちろんランニングされている方もいました。

現在はコロナの影響で休業中ですが、レンタルサイクルもあるのでぶらっと行ってサイクリングも良いですね。

路面はこんな感じです。

コースは舗装されていて走りやすいです。距離表示は200m毎、自転車と同じように左側通行で走ります。気持ちアップダウンがありますがきつくはないです。
このサイクリングコースよりさらに海側を走ることもできますが、堤防や岩場があるのでちょっと海が目に入りづらい印象です。

サイクリングコースの方が高い位置にあるのでこちらをオススメします。

もう一枚。

ちなみに海側のコースも距離表示がありますが、多分50m毎で450mまでの表示だと思います。

サイクリングコースの折り返し地点のすぐ近くには展望台があるので、ここでちょっと休憩しながら景色を楽しむのもオススメです。

展望台からの眺めです。ベンチもあります。

若洲海浜公園は釣りを楽しんでいる方がたくさんいました

海釣り専用の堤防です。

海沿いの公園なので当然と思われそうですが、海釣り専用の堤防や護岸があり、人口磯もあります。もちろん無料で利用できます。そして竿のレンタルや餌の販売もあるという、釣り人に優しい公園です。

手ぶらで釣りセット(仕掛けエサ付き)1日レンタルで1800円です。

釣れる魚はスズキ、カサゴ、メバル等、もちろん美味しく食べられる魚です。カサゴ、メバルは塩焼き・煮付けがいいですね。スズキは刺身・バター焼きが美味しいです。もちろん塩焼きも。

私、らく走 太郎は昔6年くらいスーパーの魚屋で働いてました。その時に得たオススメの食べ方です。

それとこちらの公園には私の好きな売店がありました。さらにキャンプ場もあります。キャンプ場は現在は感染防止対策により休業中でしたが、手ぶらでバーベキュープランなるものがあります。

食材と機材が用意されているプランです。スタンダードプランで3名様よりお一人様税込3300円。

この若洲海浜公園は手ぶらでぶらっと行って色々楽しめる公園ですね。実際釣りはちょっとやってみたいです。

若洲海浜公園へのアクセス

JR京葉線、りんかい線 「新木場駅」下車 都バスへ乗り換え 木11甲系統 若洲キャンプ場前行き 新木場駅より約15分

コメント

タイトルとURLをコピーしました