江戸城跡の北の丸公園を走っ…、散歩してみましたの巻

北の丸公園の池から撮影です。奥に工事用フェンスがあります。

北の丸公園は江戸城 北の丸があった場所

東京都千代田区にある北の丸公園を散歩してみました。日本武道館がありますが、北の丸公園自体はそんなにメジャーではない気がしてます。私の勝手なイメージでしょうか。

本当は北の丸公園内を走りたかったのですが、現在オリンピック・パラリンピックに伴う整備工事のため、園内の約3/1くらいが立ち入り禁止になっていました。残念です。

公式にジョギング・ランニングコースは設定されていませんが、通常であれば1周約800m程を走ることができます。コースを選べばもう少し長く走れるかもしれません。

動ける範囲で走ってみようとしましたが、要所要所で通行止になっていたので実際に走った距離は300m程、大人しく散歩することにしました。

赤ラインが今回走った部分です。予定では青ラインの部分も走るつもりでした。

注意点として、公園内のジョギング・ランニングを行うことはOKですが、「スピードを出して走ることは絶対に行わないでください。他の利用者の方にとって脅威となります」とのことです。

確かにです。ゆっくりのんびり走るのが最適です。それと公園内には車道も通っていますのでこちらもご注意ください。

この北の丸公園は元は江戸城 北の丸があった場所で、明治時代は近衛師団の兵営地等に利用されていたそうです。1969年に国民公園として開園しました。

清水門から園内に入ると石段を登るので、江戸城に登城する気分になります。

この北の丸公園は緑が多く綺麗な公園です。なんというか、落ち着いた雰囲気で水辺と緑に囲まれた「真・都会のオアシス」といった印象です。近くの日比谷公園も素敵な公園ですが、こちらの方がより静かで癒しの空間となるのではないでしょうか。

シロツメクサと水辺です。

北の丸公園の緑道は滝もあります

北の丸公園の緑道は「千鳥ヶ淵さんぽみち」として設定されています。全長約1.6km。春には桜を眺めながら、そして今の季節は新緑が綺麗で涼しく、最高の散歩コースです。

緑道にも所々ベンチがあり、読書や談笑されている方もいました。のんびり穏やかな空間です。

千鳥ヶ淵さんぽみち案内図です。見えにくくてすみません。

公園内のさんぽみちを少し脇に入ると小さな滝もあり、なんともリラックスできる空間となっています。普段走ることはあっても散歩をすることはないのですが、この北の丸公園を散歩して空間の気持ちの良さにちょっと感動しました。ゆっくりと散歩もなかなかいいものですね。

見えにくいですが、奥に小さな滝があります。
緑道はこんな感じです。


工事中でなければもっと楽しめそうでしたが、素敵な公園であることは間違いありません。
私、らく走 太郎、都内の隠れた癒しスポットとしてオススメさせていただきます。

北の丸公園は間違いなく都会のオアシスです

都内で素敵な公園はたくさんありますが、この北の丸公園は特に静かで穏やかな印象でした。
運動施設がなく、たくさんの人出ではないこと、皇居のすぐ近くということが要因なのでしょうか。

なんにしても気持ちのいい公園でした。ホッとリラックスできる公園なので是非行ってみてください。

それと2021年9月30日まで休業ですが「ザ・フォレスト北の丸」というカフェがあります。
私、らく走 太郎はこちらの東京都八丈島産むろあじメンチカツバーガーに心が惹かれています。

北の丸公園へのアクセス

所在地:東京都千代田区北の丸公園1-1
交通:都営新宿線 東京メトロ半蔵門線 九段下駅 徒歩約5分
東京メトロ東西線「竹橋駅」徒歩5分

余談になりますが、北の丸公園を散歩したあと皇居周辺1周走っておきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました