多摩川沿いのランニングコース、「たま リバー50キロ」沼部駅付近から和泉多摩川駅手前まで、約10kmを走ってみましたの巻

東京都と神奈川県の境を流れる多摩川沿いのランニングコース、「たま リバー50キロ 沼部駅から和泉多摩川駅手前」まで約10km走ってみました。

以前に下流側0km地点(大師橋付近)から今回のスタート地点となる沼部駅付近までを走りました。「たま リバー50キロ」の特徴なんかはこちらの記事をご参考ください。

それと「たま リバー50キロ」には公式のコースマップがあります。結構詳しく表示されていますので走るときはぜひごらんください。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/tamariver/

沼部駅付近から和泉多摩川駅手前までの特徴です

上のマップの赤マークがスタート地点、青マークがゴール地点となります。

スタート地点です。手前の白いプレートが10km表示のはず。



以前走った下流側起点(大師橋付近)から沼部駅付近までの10kmは、舗装されている部分が多かったのですが今回は砂利道が多かったです。

マップの青ラインあたりが砂利道でした。約3.5kmもあります。

砂利道はこんな感じです。



今回は土手下を走ったので、どこかの地点で土手上を走ることに切り替えた方が良さそうです。砂利道は地味に負担がかかります。

土手上はこんな感じです。



コースはほぼフラットと考えていいです。たま リバー50キロには500mごとに距離表示があるんですが、今回のコースでは文字が剥がれている表示ばかりでした。

下流側起点(大師橋付近)から沼部駅付近までの10kmの方が走りやすいです。距離表示や舗装もしっかりしていますので。走っている方も沼部駅付近までの方が多かったですね。

中間地点(補給・休憩・離脱ポイント)は二子玉川駅です

正面に見えるのが二子玉川駅です。工事中なので右側に迂回します。

中間地点(補給・休憩・離脱ポイント)は沼部駅から約5.5km地点の二子玉川駅になります。

コース沿いにもお手洗いはそこかしこにありますが、二子玉川ライズならお手洗いはもちろんコンビニやスーパー、食べるところもありますので補給・休憩にはベストです。

二子玉川駅といえば「なかなかにキラキラした場所」と私、らく走 太郎は認識しております。

ランニングの格好で歩くのはちょっとドキドキしましたが、サイクリストであろう方を数人見かけましたのでホッとしました。(同じような格好でしたので)

ゴール地点は和泉自動車教習所付近です

距離表示がありませんが、ゴール地点は和泉教習所の前あたりになります。グーグルマップで距離を測って確認しました。

距離表示がなかったのはちょっと残念でした。

そうそう、ここから2kmくらい手前に警視庁白バイ訓練所があるんですね。運が良ければ白バイ安全運転競技大会を見られるかもしれません。

今回は閉会式だけ見れました。実技が見たかった。

これが見たかった!沼部駅近くの桜坂です

実は桜満開の桜坂を見たいがために春まで待っていました。あれですよ、福山雅治さんの「桜坂」の舞台となった場所です。

やはり赤い橋と桜並木は風情がありますね。

橋の上からです。

桜坂を見ることが今回の一番の目的といっても過言ではありません。そして実は桜坂の手前にあるお寺、「有慶山東光院」の脇を流れる水路もなかなか良い桜並木なんですよ。

沼部駅付近から和泉多摩川駅手前まで走ってみて

桜坂や土手に咲いた桜を眺めるのは楽しかったですが、やはり砂利道が多かったのは残念でした。

土手上を走っていれば大丈夫だったかもしれませんが、一般道を走る所もありますので少々注意が必要です。

とはいえ全く知らない場所を走ることは楽しかったです。白バイ安全運転競技大会の閉会式を見るという貴重な体験もできましたので楽しいランニングでした。

たま リバー50キロ 沼部駅・和泉多摩川駅へのアクセス

沼部駅:東急電鉄東急多摩川線 沼部駅(今回のスタート地点から約500m)
和泉多摩川駅:小田急電鉄小田原線 和泉多摩川駅(今回のゴール地点から約800m)

コメント

タイトルとURLをコピーしました