40代からランニングを始める方に読んでほしい、「40代からの心と体を整える ゆるランニング!もちろんやせます」面白いです。そして最初はこんな感じになりますの巻

(引用:40代からの心と体を整える ゆるランニング もちろんやせます 作者:マルサイさん)

40代から、あるいはこれからジョギング・ランニングを始める方いらしゃいますか?目的はダイエットや健康維持である方が多いと思います。

わかります。私もダイエットするために走り始めましたから。

何年も運動をしてなくて走ってみた方いらっしゃいますか?わかります。衝撃ですよね、バテ具合が

「これは続けるのは無理なんじゃないか…」と考えた方、ちょっと待ってください。

そんなにとばさなくて大丈夫です。このブログは「無理せず楽しく走る」をモットーに書いていますが、もっとわかりやすく気楽に楽しく走る気持ちにさせてくれる本がありました。

それがこちら。



今回ご紹介する「40代からの心と体を整える ゆるランニング!もちろんやせます」は気負いを無くしてくれる上に「いっちょ走ってみるか!」って気持ちにさせてくれるエッセイマンガです。

私、らく走 太郎、もう共感がすごすぎて紹介せずにはいられません。

子供の一言で筋トレ開始

(引用:40代からの心と体を整える ゆるランニング もちろんやせます P15 作者:マルサイさん)

作者のマルサイさん(女性)はお子さんに「お尻四角いね」と言われ一念発起して筋トレを始めました。しかしなかなか体重が減らないのでウォーキングも始めてみました。

歩くことに慣れてきた頃、ちょっと走ってみたところ(約40m)バテ具合に衝撃を受けます。めちゃめちゃわかります。走る習慣がないと100mが想像以上に長く感じます。

翌日、ゆっくり、ゆ〜っくり走って150mを走りきることができました。30年ぶりに走るのが楽しいと感じたそうです。

この「30年ぶりに走るのが楽しいと感じた」がジョギング・ランニングを続けられる秘訣なんですよ!毎回低めのハードル設定でゲーム感覚でジョギングを楽しむ様子が楽しそうです。

ランニング本の執筆を依頼されます

走り始めて2ヶ月がたったころ、ランニング本の執筆依頼を受けます。

ご本人も驚かれていましたが(2〜3kmを走れるようになったところ)ランニング初心者向けの本があまりないことから依頼がきました。

これも同感なんです。ホントにゆる〜くランニングを楽しむことを紹介している本やサイトってあまり見かけないんですよね。

ウォーキングをされているお年寄りの方に追い越されるペースでも楽しく走れればいいと思っていますので、共感がすごかったです。

編集者の方に「最終目標は10kmですかね」と言われてコーヒー吹き出すところは大笑いしてしまいました。10kmなんて遥か彼方と思いますもの。

果たしてマルサイさんのランニングライフはどうなっていくのでしょうか。

マルサイさんのインスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/maru_sai/?hl=ja

マルサイさんのツイッターはこちら
https://twitter.com/marusai_info

40代からの心と体を整える ゆるランニング!まとめ

マルサイさんのランニングライフは共感がすごくて面白いです。ジョギング・ランニング時の心境がリアルで同感します。

私、らく走 太郎もまったくストイックではないので「おおっ!同志!」なんて勝手に思いました。

そしてエッセイマンガですが実用書も兼ねていますので、ストレッチのやり方や季節ごとの服装、食事やペースなどわかりやすく紹介されています。なにより読みやすいです。

ランニング初心者の方にオススメできる本であることは間違いありません。

「走ろうかな〜どうしようかな〜面倒だしな〜」って方、大丈夫です。気負いがなくなって「ちょっと走ってみるか」ってなるかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました