5km走ると体重はどれだけ減るのか?やってみましたの巻

先日タニタの体組成計を買ってから毎日体重を測っています。一日でどれくらい体重が変化するのか気になって一日に何回も乗っています。

朝から何度かお手洗いに行くと、どうやら700〜800g体重が減ることがわかりました。

ちなみに、ここでいう体重とは体脂肪ではありません。だからほぼ水分ですが、笑ってください。それでも喜んでいます!

さて、本題の「5km走ってどれだけ体重が減るのか?」ですが、以前「ふろラン」を体験するために1時間くらい走ってその後スーパー銭湯で汗を流すことを試しました。

その時は79kgから77.6kgまで減りました。今回は純粋にランニングだけでどれだけ減るかを検証しました。

5km走ったらどれだけ体重が減るのか

結果、750gでした。走る直前の体重は77.95kg、走り終えて77.20kg。走るペースは1km/6分でやってみました。

何度か試すと750g〜850g減ることがわかりました。う〜ん、1kgまではいかないんですね。とはいえ体脂肪率、内臓脂肪レベル、BMIも少し下がりますので水分ばかりではないようです。

ちなみに走る前は必ずVAAMを飲んでいます。最近は顆粒タイプを飲んでます。



私、らく走 太郎の身長は174.5cm(昔175cmでしたけどちょっと縮みました)、適正体重66.99kgです。私、走り終えて77.20kg。10kgオーバー!66.99kgは厳しい!

体重77.20kgでは体脂肪率、内臓脂肪レベルも標準値まではまだまだの状態です。そこで心を慰めるためにBMI値だけでも標準値に下げることに挑戦しました。

では10km走るとどれだけ体重が減るのか

BMI値を標準値まで下げるには身長174.5cmだと76.1kgまで落とさなくてはいけません。BMI25以上が肥満になるので76.1kgだと24.99。

上限いっぱいですね。すみません、ここらが精一杯です。

そこで走る直前の体重を、何度もお手洗いに行ったりして77.40kgにして走りました。

結果、75.85kg!76kgを切ることができました!減った体重は1.55kg。運動後の体重なので定着しているわけではないのですが、嬉しいのは間違いありません。走り終えると服にゆとりを感じます。

そしてもちろん体脂肪率、内臓脂肪レベルも少し下がります。

しかしなかなかしんどかったです。10km走りましたが途中休憩しながらでした。なんでしょう。エネルギーが枯渇しているというか、ちょっとふらつきました。

続けると慣れるんでしょうか。

5km走ると約750g体重が減ります。10kmだと本当に倍の約1.5kg減ります。

全員が同じではないと思いますが、男性、身長174.5cm、体重約78kg、体脂肪率24.5(軽肥満)、内臓脂肪レベル13(やや過剰)が5km走ると約750g体重が減ることがわかりました。

10km走ると倍の約1.5kg減ります。体重約78kgから体重77.40kgまで水分を出して走れば、76kgを切ります。体脂肪率24.0(軽肥満)、内臓脂肪レベル12(やや過剰)と脂肪も少し燃えます。励みになります!

今回検証して思ったことは、走る直前の体重を減らす意識がより体重を下げることにつながると感じました。

早い話が「普段から節制して運動をすれば痩せられる」という当たり前のことを再認識することになりました。

それでも体組成計を買ったおかげで正確な数値を知ることと、よりダイエットに意識が向いたことは良かったと感じています。

使用している体組成計はこちらです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました