野鳥がいます。スワンボートもいます。石神井公園を走ってみましたの巻

2つの池を囲む広い公園、石神井公園

公園内の雰囲気です

練馬区にある石神井公園を走ってみました。実は私の自宅からも遠くはなく、馴染みのある公園です。

ただ石神井公園の周囲を走るのは初めてでした。自宅の近くだとあんまり新鮮味がないと思っていましたが今回走ってみると、非常に新鮮でした。体験しないとわからないものですね。

こちらの石神井公園は2つの池を中心とした広い公園となっています。

石神井池三宝寺池を囲むように緑豊かな公園が造られていて、野球場や芝生を敷き詰めた多目的広場、庭園に売店、休憩所と施設が揃っています。


散策やピクニック、ジョギング・ランニングをされている方もたくさんいて賑わっていました。日曜日ということもあってか屋台も数件出ていました。

この石神井公園の園内を走ることは可能ですが(三宝寺池周辺の木道エリアは禁止のようです)本日はたくさんの人がいましたので、公園外周を走りました。

石神井公園外周の特徴

石神井池北側です


石神井池の外周だと約1.7kmですが、今回は公園外周約3.5kmをぐるっと周ることにしました。歩道を走るので路面は舗装されていています。

そして公園の南側が高くなっていてアップダウンもあります。



石神井池の北側はブロック舗装されていて走りやすいです。こちらは日曜日だからか歩行者専用道路になっていました。歩行者の方ももちろんいますが、問題なく走れます。



このコースの特徴は公園の南側を走ると、少々ジブリを感じるところでしょうか。(個人の感想です)

緑に囲まれた細い道や目に入るのどかな景色でそう感じたのかもしれません。明るく天気がいいと気持ちよく走れます。

公園西側です

ただ、夜は嫌です。なんか出そうでちょっと怖いです。

公園南側です。ジブリ感ないですか?



私、らく走 太郎は高知県生まれなので、懐かしさにも似た感覚を受けました。

馴染みのある石神井公園の外周を初めて走りましたが、なかなかいいです。

今回は新緑を感じながら走りましたが、桜の時期や紅葉の時期も気持ちよく走れそうでした。ジョギング・ランニングにもオススメできます。

野鳥がたくさんいます。スワンボートもたくさんいます。

めっちゃ真剣に獲物狙ってます

この石神井公園には野鳥がたくさんいます。他の公園でも野鳥を見ることはありましたが、至近距離でカメラに収めることができたのは初めてでした。あまり人を警戒していないのでしょうか。


そしてスワンボートもたくさんいます。野鳥とスワンボートの共生がなんだか面白かったです。天気の良い日にジョギング・ランニングはもちろん、散策やバードウォッチングはいかがでしょうか。

石神井公園へのアクセス

所在地:練馬区石神井台一・二丁目、石神井町五丁目

交通:西武池袋線「石神井公園」下車 徒歩約7分
   西武新宿線「上井草」より長久保行きバス「三宝寺池」下車、石神井公園行きバス「石神井公園」下車


余談ですが、公園内でラピュタのテーマ曲をバイオリンで弾いてる方を見たから、ジブリを感じたわけではございません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました