山手線一周ラン 分割して走ります。秋葉原から浜松町までの巻

中央通りです。

山手線一周ラン(分割)今回は秋葉原駅から浜松町駅まで約5.7kmを走ります。スタート地点は秋葉原駅の総武線ガード下、昭和通り。ここから浜松町駅を目指します。

秋葉原から神田・東京・銀座まで

まずは昭和通りを直進します。歩道は広めでフラット、というより気持ち下っています。そこから川(日本橋川)に突き当たったところで中央通りに移動します。

このまま昭和通りを走ってもいいのですが、やはり日本橋を渡りたいです。

日本橋といえば五街道の起点です。道路の起終点を示す道路元標があることを後々知りました。載せたかった。

代わりにではないですが「マッチョな麒麟像」。以前テレビで紹介されていて実物を確認したかったのです。本当にマッチョでした。

ムキムキです。

中央通りを選んだ理由がもう一つ、銀座のランドマークの一つ「和光」を見たかったのです。あれです、テレビでよく見る時計台の建物です。

もちろん入ったことはありません。それにしてもさすが銀座ですね。この和光に限らず中央通りには百貨店や錚々たるブランド店が並んでいます。

銀座 和光です。

アップルストアを見かけたので一瞬入るか考えましたが、自分の格好を見て諦めました

銀座の中央通りを頭にタオルを巻いて走るのは少々勇気がいりますが、華やかな街を走ってみたい気持ちの方が大きいのでした。

道幅はありますがやはり少々人通りが多いので、気になるようでしたら昭和通り直進でもいいと思います。でも中央通りは楽しいですよ。

秋葉原から日本橋まで約1.8km、銀座までは約3.5kmとなります。

銀座から新橋・浜松町まで

無事に?中央通りを走り抜けて新橋では直進せずに「浜離宮恩賜庭園」の脇を走ります。この浜離宮恩賜庭園は訪れたい場所の一つですが現在臨時休業中です。

余談ですが、走りたい公園が同じように休業中のため山手線一周ラン(分割)を始めました。

話が逸れました。失礼しました。浜離宮恩賜庭園脇の歩道から浜松町駅を目指します。こちらも道幅は広くフラットです。

浜離宮恩賜庭園脇の歩道です



人通りはグッと少なくなるので走りやすいです。何人かジョギング・ランニングをされている人を見かけました。

銀座から約2.3km走って浜松町駅に到着です。浜松町駅のすぐ隣に「旧芝離宮恩賜庭園」がありますがこちらも休業中。江戸初期の大名庭園の一つらしく、訪れたい場所の一つとなりました。



ゴールした後、浜松町駅から500mくらいの場所にある竹芝埠頭に向かいます。「何か浜松町の紹介を」と考えた結果、竹芝埠頭になりました。ちょっとずれましたがご容赦ください。

竹芝埠頭は初めて訪れました。周辺は整備されていて竹芝ふ頭公園となっています。ちょっとテンション上がりませんか?どうやら夜景も素晴らしいようです。

マストが印象的です。

竹芝埠頭には「ウォーターズ竹芝」という商業施設があるので、お食事やお買物を楽しむこともできます。もちろんコンビニもございます。

こちらの竹芝客船ターミナルからは八丈島や大島に行けます。展望デッキでのんびりフェリーを眺めながら「八丈島を走るのも楽しいはず」なんてことを考えていました。

秋葉原から浜松町までを走った感想

距離は約5.7km、フラットより気持ち下り気味で、歩道も広くルートも迷うことなく走れます。
五街道の起点、日本橋を渡って華やかな銀座中央通りを抜ける楽しいコースでした。

竹芝ふ頭公園も素敵ですし、浜離宮恩賜庭園・旧芝離宮恩賜庭園も訪れたい場所です。そうそう、ゴールの浜松町駅からは東京タワーを見ることができます。

秋葉原から浜松町を走ると東京らしさを感じられる楽しいコースでした。私、らく走 太郎はジョギング・ランニングコースとしてオススメさせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました