山手線一周ラン 分割して走ります。品川から目黒までの巻

山手線一周ラン(分割)今回は品川駅から目黒駅まで約5.1kmを走ります。スタート地点は京急品川駅前。ここから目黒駅を目指します。

品川から大崎まで

まずは第一京浜を直進して山手通りに出ます。歩道は広く走りやすいですが、ゆるくアップダウンしています。品川駅から400m程進むと「八ツ山橋」があります。

なんてことない陸橋ですが、初代ゴジラに破壊されてます。シン・ゴジラではこの陸橋のバックにゴジラが立ってます。初代・シン、どちらもこの辺りが最初の上陸地点、住民の皆さん大変です。

ゴジラを想像しながらこの辺りを走ると、また違った楽しさがあります。

八ツ山橋を横目に新八ツ山橋を渡ってしばらく走ると「品川神社」があります。こちら、新東京百景にも選定されています。この品川神社内の富士塚は都内最大で「江戸七富士」の一つです。

富士塚山頂からです。

一旦走るのをやめてご参拝させていただきました。参拝後、山手通りを大崎駅に向かって走ります。

こちらも広めの歩道でゆるくアップダウンが続いています。大崎駅までは約2.6kmとなります。

大崎から五反田・目黒へ

大崎駅から五反田駅、目黒駅を目指して走りますが、分かりやすさと走りやすさを優先して山手通りをさらに直進、国道1号 桜田通りに出ます。

五反田駅に到着し、線路沿いを走って目黒駅に向かいます。

私、らく走 太郎にとってこの線路沿いが一番の難所でした。通りの名前は「花房山通り」桜並木が有名らしいですが、坂道なんですよ。これが長かった。

走りながら「あれ?なかなか平坦にならないな…。」って考えてました。


きつい上り坂ではないですが、500〜600m続くとしんどいです。あれですね、目黒駅は坂の上にあるんですね。初めて知りました。

花房山通りです。長かったです。

品川から目黒までを走った感想

距離は約5.1kmですが、緩いアップダウンが続くことと、最後の上り坂のおかげで少々ハードな印象です。それでも道幅は広く走りやすいコースであることは間違いありません。

個人的にはやはりゴジラを想像しながら走ることをお勧めします。

ゴールの目黒駅近くには「権之助坂商店街」というレトロな雰囲気の商店街があります。

現在は自粛期間中なので一杯飲むことは出来ませんでしたが、いい感じの商店街でした。自粛期間が明けたら再度訪れて飲みたいところです。

権之助坂商店街です。レトロな雰囲気がたまりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました