山手線一周ラン 分割して走ります。目黒から代々木までの巻

MIYASHITA PARKの外観です。

山手線一周ラン(分割)今回は目黒駅から代々木駅まで約6.4kmを走ります。スタート地点はJR目黒駅西口。ここから代々木駅を目指します。

目黒から恵比寿・渋谷まで

SHIBUYA STREAMです。ハイテク感がすごいです。

JR目黒駅西口から目黒三田通りを恵比寿方面に向かって走ります。恵比寿ガーデンプレイスまでの約1kmはフラット、そこから恵比寿駅までは下っています。

恵比寿駅から渋谷駅まではフラットです。ここまでは意外と走りやすいです。駅周辺はやはり人通りが多いですが、そこを抜けると普通に走れます。

今更ながらに感じることですが、渋谷駅になると急に建物がオシャレになります。今も再開発中ですが、最先端の文化の発信地であることを再確認しました。

東京駅周辺とはまた違った東京を感じられる場所です。目黒駅から渋谷駅までは約3.4kmとなります。

渋谷から原宿・代々木まで

渋谷駅から代々木駅を目指します。ここからは明治通りをひたすら走っていきますが、やはり人通りは多いです。道幅は広いですが少々注意が必要です。

そして特に原宿あたりまでは若い人たちが多いですね。眩しいです。

眩しすぎて落ち着かないので早めに抜けたいところですが、代々木駅までは上り坂が続きます。これがまあまあしんどいです。途中ちょっと歩いちゃいました。

そうそう、「原宿といえば」で一瞬クレープが頭をよぎりましたが、私、らく走 太郎にクレープを買う勇気はございません。おとなしくゴールを目指します。

地下鉄副都心線 北参道駅を越えて、首都高下をくぐり斜めに入った道を走ると代々木駅に到着です。

目黒から代々木まで走った感想

目黒から代々木まで全体的に歩道は広めで走りやすいです。駅周辺は人出が多いのでご注意ください。それと結構アップダウンがあります。特に後半。これが意外ときつかったです。

渋谷から原宿あたりは最新の文化やファッションの発信地なので、目にする景色は刺激的で楽しくもあるんじゃないでしょうか。東京を感じられる場所であることは間違いありません。

ゴール地点の代々木といえば「明治神宮」「代々木公園」です。他にも色々あると思いますが「NTTドコモ代々木ビル」通称ドコモタワー、実は代々木にあるんです。


あれです。エンパイアステートビルみたいな形の。新海誠さんのアニメでよく登場しますね。

私、代々木にあることを初めて知りました。記念に画像に収めました。

ドコモタワーです。

真下からだとなんのこっちゃわからないですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました