東京都庁のお膝元、再整備されてカフェもできた新宿中央公園を走ってみましたの巻

皆さんご存知でしたか。新宿中央公園、すごくキレイになっています。2021年2月に訪れた時は芝生が枯色でまだ工事中の部分もありましたが、今回訪れるとバッチリ工事も終わってました。

新宿中央公園は2020年7月にリニューアルしてます

眺望の森のウッドデッキからです。



この新宿中央公園は、リニューアル前は都市にある大きな公園ではあるけれど、都会的な感じではなく、昔からある普通の公園が大きくなっただけの印象でした。

2020年7月16日にリニューアルオープン後はまさに都会のオアシスと言える公園になっています。

昔の新宿中央公園とは全然違います。正直、昔は少し暗いイメージもありました。現在はキレイで明るいです。芝生広場が整備されていてたいへんキレイです。

さらに公園の正面口にある、新宿ナイアガラの滝の上には新たに眺望の森というスペースができています。

ウッドデッキが設置されていて新宿の特徴的な建物、コクーンタワーを眺めることができます。すぐ脇にはウッドチップが敷き詰められたスペースがあり子供たちが遊べます。

新宿中央公園にはカフェもできました。その名も「SHUKNOVA」

新しくなった新宿中央公園の最大のポイントはカフェ・レストラン・ヨガスタジオが入った施設「SHUKNOVA」ができたことです。

1Fにはレストラン「むさしの森Diner」「スターバックス」、2Fにはヨガスタジオとボルダリングジムを備えた「PARKERS TOKYO」が入っています。

1・2Fともテラスがあるので、新しく生まれ変わった新宿中央公園を眺めながらお食事を楽しむのも一興かと存じます。

もちろん新宿中央公園にはランニングコースがあります

赤ラインAコース、青ラインBコース、緑ラインCコースです。見づらくてすみません。下にグーグルマップでも貼っておきます。

この新宿中央公園、もちろんランニングコースはございます。Aコースは公園外周1100m、Bコースは公園内の遊歩道を走る900m、そして多目的運動広場を走るCコース180mと3つ設定されています。



今回はAコース公園外周1100mを走りました。コースの道幅は広く、もちろん舗装されていて走りやすいです。

歩行者の方ももちろんいますが、込み込みではないので問題なく走れます。

Aコースはこんな感じです。

このAコースですが全くのフラットではなく、緩やかにアップダウンしています。ただ決してきついわけではなく、むしろ心地いい感じです。

1周1100mなのでちょうどいいアクセントのような感じです。


公園外周を走っている方は見かけませんでしたが、公園内Bコースを走っている方は何人か見かけました。

公園内もキレイに舗装されていて、道幅も広くフラットなので安心して走れます。

この新宿中央公園のランニングコースA・Bは(すみませんCコースは走んなかったです)ジョギング・ランニング初心者の方におすすめできます。

公園内の路面、雰囲気はこんな感じです。

環境がキレイですし舗装されていて道幅もあり、駅近です。特にAコースは1周走ると1km以上走ったということです。ちょっと気分良くなりません?私、らく走 太郎はそうでした。

なんか1000m超えて単位がkmに変わると嬉しいじゃないですか。

そんな私の思いはともかく、新宿中央公園のランニングコースはおすすめです。走り終わったあとはこの公園で休憩するのもおすすめです。本当に芝生広場がキレイですから。

東京都庁第一庁舎正面玄関の前の歩道には東京マラソンのスタート地点があります。ご存知でしたか?

都庁第一庁舎正面玄関を望む感じで撮影しました。

これ、ツイッターでどなたかが画像をアップされていたんですが、東京都庁第一庁舎正面玄関の前の歩道には東京マラソンのスタート地点を記す鋲があるんです。

本当に正面玄関の前です。東京マラソン、いやフルマラソンさえ参加したことないですけど、ちょっと感動しました。都庁や新宿中央公園に行く機会があったらぜひ見つけてください。

そして都庁内には一般利用できるレストラン・お食事処がございます。

都庁 地下1階レストラン街https://www.tokyo-jinzai.or.jp/rest_cafe/restaurant/restaurants.html#Hourantei

なかなか食欲を刺激するラインナップです。

※TOKYO都庁議事堂レストランもあるんですが、現在休業中なのか閉店したのか不明なので載せませんでした。

新宿中央公園へのアクセス

所在地:東京都新宿区西新宿二丁目11番
交通:JR・小田急線・京王線 新宿駅から徒歩約10分 東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩約5分 都営大江戸線 都庁前駅から徒歩0分

最後に私、らく走 太郎がおすすめするランニングシューズをご紹介させてください。

このシューズ、足が素直に前にでる形状のおかげでとても走りやすいランニングシューズです。

初めて買うランニングシューズとしてもオススメできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました