蚕糸の森公園(さんしのもりこうえん)を走ってみました。カルガモとの距離がメッチャ近いじゃないですかの巻

立派な門です。

東京都杉並区にある蚕糸の森公園(さんしのもりこうえん)を走ってみました。

変わった名前の公園ですが、蚕糸試験場(ザックリ説明だと蚕糸の品質向上、生糸検査などが行われていたそうです。)の跡地につくられた公園です。

私ですか?はい、読めませんでした。

それにしても門が立派です。蚕糸試験場からの名残だそうです。

そういえば林試の森公園も元は林業試験場でした。なにかの跡地にできた公園は結構ありそうですね。

蚕糸の森公園にはジョギングコースがあります

この蚕糸の森公園には公式にジョギングコースが設定されています。

公園内と外周歩道を走るコースで600mと700m、2つのコースが設定されています。今回は700mを走ってみました。

路面は舗装されていてフラットです。距離表示と矢印もあります。コースの案内図はmap内のオレンジマークの辺りにございます。

私以外に走っている方はいませんでしたが、ウォーキングをされている方が1人いました。

公園外周の歩道はこんな感じです。

走りやすいコースですが、この公園は小学校に隣接しています。時間的にちょうど下校時間だったため、(14:30くらい)たくさんの小学生がいました。

ジョギング・ランニングをするにはぶつかったりしないように注意が必要です。道幅もすごく広いわけではないのでご注意ください。

ちなみに公園外周を走ると約820mとなります。ひょっとしたらこちらの方が走りやすいかもしれません。

なぜなら途中でコースを間違えて外周を走ってしまったからです。そんな複雑なコースじゃないのに。

見えづらいですが矢印と距離表示です。

蚕糸の森公園のカルガモは人に慣れてます?

ズーム機能は使ってないです。

蚕糸の森公園の池には鯉が泳いでいます。さらにカルガモいます。

まあ公園ですからそんな珍しい光景でもないんですが、この公園のカルガモは距離が近いです。

いや、カルガモはあまり人を怖がらないのかもしれませんが、この距離は初めてでした。

ええっ!こんな近くに来る!?正直な感想です。それにしてもかわいい。

近寄っても平気なんですね。

蚕糸の森公園には大滝や芝生広場もあって地域の憩いの場になっています

この公園にはシンボルの大滝があります。この滝の前が広場になっていて、みなさんリラックスされています。天気が良ければ滝の近くでガリガリ君を食べたいところです。

それと東高円寺という場所柄だからでしょうか。劇団員と思われる方が練習をされていました。
ライブハウスや劇場がたくさんある高円寺ならではの光景です。



こじんまりとした公園ですが、地域の憩いの場になっていることは間違いありません。

個人的にはこの公園のカルガモ親子にぜひ癒されていただきたいです。

公園内の雰囲気です。

蚕糸の森公園へのアクセス

所在地:東京都杉並区和田3丁目55番49号
交通:東京メトロ丸ノ内線「東高円寺駅」から徒歩約2分 JR中央線「高円寺駅」から徒歩約17分

コメント

タイトルとURLをコピーしました