「おふろの王様」がすぐ近くにある小金井公園を走ってみました。ふろラン初体験です。の巻

昨日紹介したマンガ、「ふろラン」と同じ体験をしようと思って、東京都小金井市にある小金井公園を走ってきました。

公園のすぐ近くに「おふろの王様」があるのでこの公園を走ることに決めたんです。

ふろラン体験は後述しますので少々お待ちいただいて、まずは小金井公園の紹介を。

小金井公園の特徴です



下記のURLの案内だと公園最寄駅からバスで5〜6分です。私、らく走 太郎は西武新宿線 花小金井駅から徒歩で向かいました。体感で20数分でしょうか。ちょっと距離があります。

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

この小金井公園、都内でジョギングができるオススメの公園として結構紹介されます。広い公園なので確かにジョギングできるいい公園です。実際に走ってみたところ、ランナーの方も結構いました。

公式にジョギングコースが設定されているわけでは無いので、自分でコースを考えて走る必要がありますが、今回は園内を走る約3.5kmを周回する予定で走りました。

(この約3.5kmのコース設定は現地でグーグルマップの距離測定で測りました)

コースは基本的にフラット(コースの設定の仕方ではちょっとアップダウンがあるかも)で、舗装されています。道幅も狭く無いので十分だと思います。

ただ初めて走る、ジョギングコースが設定されていない公園だと、このルートで合っているのか迷います。自分でコースを設定しても。そこは仕方がないとして、想定外が2つありました。

本日、日曜日の14:00頃から走り始めましたが、予想以上に人がたくさんいました。確かに休日なのでファミリーや友達同士で来園されている方が思った以上に一杯でした。

そんな印象を抱いて園内を走っていると、この小金井公園、無料で遊べる「ソリゲレンデ」なるものがあるじゃないですか!

人工芝的な坂をソリに乗って滑り降りる、私が子供の頃やってた芝生の坂をダンボールで滑っていた遊びのちゃんとしたヤツです。

この施設長蛇の列でした。2019年にリニューアルされたらしく、遊んでいる子供達や、保護者の人もメッチャ楽しそうでした。

園内案内図です



ちょっと私も体験したくなりましたもの。なるほど、これはこの公園で遊びたくなる。それと自転車の練習にもぴったりな直線があります。ファミリーが多いのも納得です。

そんな感じで思った以上に人が多かったので、園内約3.5km走った後、公園を出て外周を走りました。約5.5km。

それと想定外をもう一つ、「自販機の水とお茶が売り切れ」なるほど、これだけ人がいると売り切れにもなります。メインの売店で売り切れだったので、ちょっと外れの売店に行きましたが、ここも同じでした。

普段は水を飲みますが売り切れなので、今回はスポーツ飲料にしときました。

園内と外周合わせて約9kmちょっと、「ふろラン」の登場人物と同じようにちょっと足にきています。この感じで「おふろの王様花小金井店」に行きました。

おふろの王様花小金井店に行きました


さて、ふろラン初体験はどうだったのか。そりゃあもちろん気持ち良かったです。露天風呂に浸かりながらのんびりリラックスしてました。走らずに入る湯船より全然気持ちいいです。

そうですね、服を脱いでお風呂を出るまで30分弱くらいでしょうか。

ええ、私、お風呂そんなに好きじゃないんです。

気持ちいいのは間違い無いんですけど、温まったらもう出たい。哀しい習性です。

しかし、走った後の湯上りで飲むビール、これはあかんです。

本当に美味しいし、ここで至福のひと時を味わいました。「ふろラン」の登場人物が体感した感動はここで体験しました。

ちょっと飲んでてすみません。我慢できんかったです。

ジョギング+お風呂+ビールは最高です。宿泊できるなら、明日仕事じゃなければ泊まりたい。って思いましたから。

結論、ふろランは確かにいいです。確実に気持ちいいです。ただ、私の場合は湯上りに冷えたビールを飲んでこそ、至福になれる。そんな感じでした。

余談になりますが、今回訪れた「おふろの王様 花小金井店」
https://www.ousama2603.com/shop/hanakoganei/

走れる公園に近いからかランナーの方、ちょいちょいいました。(服装やお風呂で耳にする会話で)
そして本日は混んでました。お風呂が混むのあんまり見たことないです。

それともう一つ、小金井公園の最寄駅、花小金井駅のすぐ近くに(本当にすぐです)
東京一長い直線道路「多摩湖自転車歩行者道」

本当にまっすぐです

(直線部分が約10km、多摩湖一周約12kmのサイクリングロードがあるので、ジョギングにはこちらの方が適しているかもしれません。ただ歩行者の方もいるし、信号もあるので十分注意してください)

小金井公園へのアクセス

所在地:東京都小金井市関野町1丁目13番1号
交通:JR中央線「武蔵小金井駅」下車 北口バス乗り場2・3番から西武バスに乗り「小金井公園西口」下車 北口バス乗り場4番から関東バス三鷹行きに乗り「江戸東京たてもの園前」「小金井公園前」「スポーツセンター入口」下車 「東小金井駅」下車 北口バス乗り場からCoCoバスに乗り「小金井公園入口」「たてもの園入口」下車

西武新宿線「花小金井駅」下車 小金井街道に出て「南花小金井」バス停から西武バス武蔵小金井駅行に乗り「小金井公園西口」下車

コメント

タイトルとURLをコピーしました