東京23区で一番高い山がある?戸山公園を走ってみましたの巻

新宿区にある戸山公園を走ってみました。以前走った新宿中央公園とは違い、こちらは少々クラシックです。

特に箱根山地区は緑が多く、古き良き時代の公園といった印象です。

大久保地区と箱根山地区に二分されている戸山公園

この戸山公園の大久保地区には新宿スポーツセンターが隣接されていて、プールやトレーニング器具を利用することも可能です。(個人利用だと一般:300〜600円です。利用施設によって変わります)

案内を見てみると屋内のランニングコースもあります。1周160mなので運動前のアップで走るのに適したコースじゃないでしょうか。

戸山公園の大久保地区にもジョギング・ランニングコースが設定されています。こちらは1周1223m、100mごとの距離表示もあります。こちらのコースを走ってみました。

こちらのコースはほぼフラットで大部分が土の路面となっています。新宿という場所で緑を感じながら走れます。

土の路面ということもあって、より自然を感じられて気持ちよく走れます。

晴天なら!

この日は雨上がりで少々小雨も降っていました。みなさんご存知ですか?雨上がりの土の路面はぬかるむんですよ。

数回足を取られて体勢を崩されました。当たり前の話ですが。

言い訳させていただくと、一応路面を見て「湿っているけどしっかりしてそう」という判断のもと走ったところ、ズルッとなったわけです。

皆さん、雨上がりの土の路面は気をつけてください。


この日は私の他にジョギング・ランニングをされている方は見かけませんでしたが、運動部の学生さんが数人走っていました。

結構なペースで喋りながら走る姿を見て、「あっ!全然余裕なんだ。すごいな」と驚くのでした。

路面しっかりしてそうですけど、意外とゆるいです。

23区で一番高い山、箱根山

中腹から山頂に向かってます。

この戸山公園の箱根山地区には23区で一番高い山、箱根山があります。

標高44.6m、戸山公園サービスセンターに登頂を自己申告するとなんと「登頂証明書」を発行してもらえます。一度チャレンジしてみるのはいかがでしょうか。



証明書はもらいませんでしたが、もちろん私、らく走 太郎も山頂まで行きました。天気が良ければ最高でしたのに。


ちなみにこの箱根山は人工の山(築山)なんです。天然の山として一番高いのは港区にある愛宕山(標高25.7m)となります。この事実を知った後、愛宕山も登りたいと考えるのでした。

戸山公園を走った後、新大久保か高田馬場へ

戸山公園はJR山手線 新大久保駅、高田馬場駅からどちらも徒歩約10分の距離にあります。

新大久保は韓国料理、高田馬場は学生街なのでリーズナブルなお店が多いです。ラーメン屋さんが多いのも有名です。

戸山公園を走り終わった後、新大久保や高田馬場で食事を楽しむのはいかがでしょうか。

戸山公園へのアクセス

所在地:新宿区戸山一・二・三丁目、新宿区大久保三丁目

交通:JR山手線「新大久保」・東京メトロ東西線「高田馬場」(T03)下車 徒歩10分(大久保地区)、徒歩25分(箱根山地区)
東京メトロ東西線「早稲田」(T04)下車 徒歩10分(箱根山地区)
都営地下鉄大江戸線「若松河田」(E03)下車 徒歩15分(箱根山地区)
東京メトロ副都心線「西早稲田」(F11)下車 徒歩6分(大久保地区)

コメント

タイトルとURLをコピーしました