ジョギングにダッシュを混ぜるの巻

ジョギングを続けて、自分なりにある程度走れてきたな。
と感じた時に、間にダッシュを混ぜてみようと考えました。

そういったトレーニングはあるのですが、私の場合、
「全力疾走の走り方、忘れてないかな?」という確認から挑戦したのです。年齢を重ねると若い時のような動きができなくなることが多いんですよ。なので確認したかったのです。
「果たしていけるのか?」ちょっとシリアスです。

2km走った後に50~60mダッシュする。これをやってみたのです。実際ダッシュしてみると、思いのほか足が上がります。が、前進する推進力が散らばっている感じです。

無駄な動きが多い感じです。それでも何日か繰り返したところ、少しマシになってきました。「うん、いい感じ」と思っていたところ、太もも裏に鋭い痛みが走りました。
慌ててやめましたが2~3日痛みが続いたんです。特に病院に行くほどではなかったのですが、ちょっとビビりました。この教訓を得て、

皆さん、急にハードな運動はやめましょう。体がびっくりします。それに伴いハートもびっくりします。
始めるなら少しずつ、体の調子を見ながら、そして正しい方法でやりましょう。

私、改めて自分の体を過信するのをやめました。
メッチャ危ないです。続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました