文京区にある小石川植物園外周を走ってみました。東大の教育実習施設なんですねの巻

東京都文京区にある小石川植物園の外周を走ってみました。私、らく走 太郎はグーグルマップで走るコースを決めることが多いです。

「〇〇から〇〇まで」など一般道を走ることもありますが、大きな公園を見つけて走ることも多いんです。

文京区の大きな公園は走ったことがなかったので探していたところ、公園より大きな六義園と小石川植物園が目に入るじゃないですか。

そこで文京区で一番大きな「園」小石川植物園の外周を走ることに決めました。

小石川植物園の外周は約2kmです。坂あります。

小石川植物園の外周は約2kmです。

外周なので一般道を走ることになりますが、車通りが多い印象はなく歩道部分もある程度広いのでジョギングやウォーキングにはちょうど良さそうです。

もちろん路面は舗装されています。そういえば信号もありませんでした。

何人か走っている方、ウォーキングをされている方も見かけました。ひょっとしたらこの辺りでは定番のランニングスポットなのかもしれません。

小石川植物園外周コースの大きな特徴は、北東側が高くなっているので坂あります。それもまあまあの奴が。

北西側の坂です。画像で見るより急です。



上のマップの青ライン部分が坂となっています。

外周一周ごとに一度は上らなければなりません。トレーニング向けのコースかもです。確かにこの辺りは坂道が多いんです。ちょっと予感もありました。

南東側の坂はこちらです。こちらも同じような感じです。


とはいえ下りは爽快でもありますので決して嫌なコースではありません。

小石川植物園周辺は坂道を加味して走るのが最適です。

こちらは南西側のフラットな部分です。

小石川植物園までの道のりも坂道がありますので、この辺りを走る場合はそれを踏まえて走ることをオススメします。

なんか坂のことばっかり書いてますね。ちょっと苦手ではありますが長い下りは気持ちよく走れます。

それとこの辺りはなんともいえない風情がありますので気持ちよく走れます。

小石川植物園、この日は休館でした。

正門です。

走り終わったあと、小石川植物園を散策をするつもりでしたが残念ながらこの日は休館日でした。

植物に特別興味があるわけではないのですが、グーグルマップで見ると文京区で一番大きな緑地でしたので散策はしてみたかったのです。

園内には軽食や飲み物も販売していますので、そこでまったりするつもりでした。

東京大学の教育実習施設というのも散策してみたい理由の一つでした。「一体どんな研究を?」なんてわかるわけもないですが、見てみたい気持ちは本当です。

ちなみに入園料は大人(高校生以上)500円 小人(中学生、小学生)150円です。

ご興味ある方はこちらをご覧ください。

https://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/

この小石川植物園外周は文京区内で一番わかりやすく走りやすいランニングコースではないでしょうか。まあまあの坂もアクセントのある良いランニングコースといった印象でした。

小石川植物園へのアクセス

所在地:東京都文京区白山3-7-1

交通:都営地下鉄三田線 白山駅下車 A1出口 徒歩約10分 東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅下車 出入口1 徒歩約15分 茗荷谷駅から文京区コミュニティバスB-ぐる乗車、共同印刷下車徒歩約3分 都営バス(上60)大塚駅~上野公園線 白山2丁目下車 徒歩約3分

コメント

タイトルとURLをコピーしました