この辺りは走りやすいですね!大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森 外周を走ってみましたの巻

品川区にある大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森の外周を走ってみました。こちらの公園、実は現在オリ・パラの撤去復旧工事によって公園の約半分が利用不可となっています。

完全開園は2022年9月頃なのですが、待ちきれなくて外周を走ることにしました。

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森 外周の特徴です

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森 外周の特徴ですが、非常に走りやすいです。1周約2.5kmと区切りのいい距離です。そして信号がありません。

路面は舗装されていてフラット、一部少し道幅が狭くなる場所もありますが全然問題なく走れます。公園内にはもちろん自販機・お手洗いもありますので安心です。

上から見るとこんな感じです。



人通りも多くはないです。ランニングをされている方も見かけましたが数人でした。直線が長く道幅が広い部分が多いので、ある程度スピードを出しても大丈夫そうです。

とはいえ歩行者の方は0ではないのでご注意ください。

公園東側の歩道です。ちょっと狭くなってます。
公園南側の歩道はこんな感じです。

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森 園内です

工事中のホッケー場です。むぅ…。

2022年3月現在は撤去復旧工事のため公園半分が使用できませんが、完全開園になると陸上競技場・野球場・テニスコート・ホッケー場がある大規模な運動施設です。さすがスポーツの森です。

しかしホッケー場って珍しいですよね。アイスホッケーのイメージが強くてホッケー場が新鮮でした。

2022年3月現在では、野球場2面・テニスコート(Aコート)・ドッグランが使用できます。他の施設は順次解放予定です。

それと園内には公式のジョギングコースが設定されています。野球場4面の外周を走る約1kmのコースですが、現在は臨時コースとして2面分の640mとなっています。

園内ジョギングコースの矢印です。



上のマップの青ラインが1kmコース、オレンジラインが臨時コースとなります。

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森 外周を走るときの注意点です

こちらはさくら広場です。

コース自体は走りやすいので問題はないのですが、やはりアクセスが少々不便なところでしょうか。最寄り駅が東京モノレール「大井競馬場前駅」で運行間隔がちょっと広いです。

それと園内に自販機はいくつかありますが、売店らしきものが見当たりませんでした。

大田スタジアムのすぐそばにコンビニがありますが、グーグルのレビューを見るとすこぶる評判が悪いです。(特にお手洗いが汚いとのこと)

公園北側や大井競馬場駅前のコンビニを使う方が無難かもしれません。

※園内に大井スポーツ食堂があったようですが現在休業中みたいです。

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森 外周を走ってみて

おとなりのなぎさの森です。

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森 外周は非常に走りやすいコースでした。品川区で一番良いランニングコースではないかと思っています。

今度は公園が完全開園になったときに走りたいと思う素敵なコースでした。走り終わった後はおとなりのなぎさの森でのんびりするのも良さそうです。

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森へのアクセス

所在地:東京都品川区八潮4丁目1-19
交通:東京モノレール「大井競馬場前」下車 徒歩8分

JR品川駅(東口)より 都営バス「品91系統」 「八潮南」下車 徒歩6分
JR大井町駅(東口)より 都営バス「井92系統」 「八潮南」下車 徒歩6分
JR大森駅(東口)より 京急バス「森22系統」「中央公園」下車 徒歩5分

京浜急行線「大森海岸駅」より 京急バス「森22系統」「中央公園」下車 徒歩5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました