ジョギングコースがちょっとややこしい、木場公園を走ってみました。あれ、意外と平気だったの巻

ジョギングコースがちょっとややこしいけど、都内でジョギングができるオススメの公園として、よく紹介される木場公園を走ってみました。

公園の北側と南側を繋ぐ木場公園大橋がかっこいい公園です。
https://www.city.koto.lg.jp/spot/kiba.html

木場公園のジョギングコースはちょっと複雑です

http://archelonbooks.com/ 画像お借りしました



ジョギングコースは最長で3.5km、案内図では3.5kmのコースに色違いで1〜3kmが表示されています。

で、この木場公園のジョギングコースは公園の大外や円形の道を走る訳ではなく、あちこち折り返しながら走るコースなんです。

ネットで調べると「コースが複雑」って意見を目にしたことがありますがこういった理由なんですね。

実際に走った感想としては、「あれ、意外と平気」でした。コースの案内図を目に焼き付けて走り始めましたが、コース上に矢印と距離表示があるんです。ちょうどいい具合に。

ところどころ剥がれかけている部分もありましたが、目に焼き付けた案内図とこの表示を追っていると意外とすんなり走れました。割と大丈夫です。

スタート・ゴール地点は上の案内図で赤丸で表示されています。公園南側の噴水広場の近くにありました。この案内図がある場所です。

(ジョギング案内図は公園北側の富島橋口付近にもありました)

木場公園の特徴です

橋の上はこんな感じです。



この木場公園の特徴はジョギングコースがちょっとややこしいのと、北側と南側を繋ぐ木場公園大橋でしょうか。

橋がアーチ型になっているので、少々アップダウンがあります。

個人的にはこの橋のアップダウンがアクセントになっていて、ちょっと楽しいです。

実際に走ってみたところ、木場公園大橋と一部アップダウンがありますが、基本はフラットです。もちろん舗装もされているので走るのは全く問題ありません。

ランナーの方も何人かいました。人出も多かったですが窮屈な感じはありませんでした。公園に遊びに来る方達は、広場に集中するからなのかもしれません。

路面はこんな感じです。



この木場公園、公園の雰囲気もいい感じです。整備されていますし植物園もあります。もちろん私、らく走 太郎がワクワクする売店もあります。

それと2020年にオープンしたレストラン&カフェ「KIBACO」があります。
https://park-community-kibaco.com/



最近公園内にレストランやカフェが併設されていますが、これ、公園の雰囲気が俄然いい感じになります。お店に入らなくても公園に行きたくなりますもの。

それと公園のすぐ隣には東京都現代美術館があります。私、仕事がDTPデザインなので美術館といったら、特に心は動きません。

それよりコロナ禍で美術館は休館中ですが、営業しているレストラン「100本のスプーン」に興味が湧きます。
https://100spoons.com/mot/

この木場公園、走るのも遊ぶのも楽しいです。そしてなんでしょう。中央の橋を渡るときにワクワクする感じは。

木場公園へのアクセス

所在地:東京都江東区平野4丁目6−1

交通:東京メトロ東西線 木場駅から徒歩約5分 東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線 清澄白河駅から徒歩約15分 地下鉄新宿線、菊川駅から徒歩約15分

コメント

タイトルとURLをコピーしました