東京都墨田区にある東白鬚公園を走ってみました。この東白鬚公園は隅田川に沿った細長い公園です。
東白鬚公園はジョギング・ランニングコースが設定されています
この東白鬚公園にはジョギング・ランニングコースが設定されています。距離は2.3km、100m毎の距離表示と500m毎の柱状の距離表示、それと進行方向を示す矢印があります。
正直な話、矢印は助かります。私、らく走 太郎はよくコースを間違えますので。
コースの道幅は広く、路面は舗装されています。鐘ヶ淵通りの上に架かる梅若橋の部分は小さな丘を越えるようなアップダウンがありますが、そこ以外はフラットです。
数人走っている方がいましたが、全然空いていて走りやすいコースでした。
隅田川沿いの公園ですが川にぴったり隣接しているわけではないので、川沿いの公園という印象は受けませんでした。川向こうの汐入公園の方が川に隣接しています。
走った後にぐるっと公園を散策したところ、野球場とテニスコートがありました。どちらも利用されていて爽やかな賑わいでした。
そのほか要所要所に花壇が点在しています。きっと季節の花々が楽しめる公園であろうかと思います。
ちょっと調べたところ園内で剪定した梅の枝をお持ち帰りできる企画もありました。
自宅で梅の花を咲かせるのはロマンがあります。(都立東白鬚公園ツイッター1/24より)
東白鬚公園は防災拠点にもなっています
この公園にはシンボルとなっている町火消しの纏を模したオブジェがあります。実はこの東白鬚公園は隅田川と東白鬚公園に沿うように建設された東白鬚団地に挟まれています。
この東白鬚団地は公園の東側にある住宅密集地で起きる火災から守る防火壁になっていて、ベランダ側には防火シャッター、放水銃を備えています。
そして東白鬚団地の西側にある東白鬚公園が避難所となっているようです。
東白鬚公園には防災トイレやかまどベンチ、救援物資倉庫があり、「防災遠足」というイベントも開催されています。
本物の防災拠点である東白鬚公園のシンボルが町火消しの纏というのは納得です。纏のオブジェはこの公園やこの地域の方々の誇りと気概ではないでしょうか。
防災拠点であることは後々に知ったことですが、そんな公園を走れたことは大変嬉しく感じます。
東白鬚公園は頼もしい公園です
各地域にある学校や公園は防災拠点、避難所によく指定されています。だけど東白鬚公園は東白鬚団地とともに防災を見据えた公園・建築物です。
東白鬚団地はもちろん、地域の方々を守る役割を果たす東白鬚公園は頼もしい公園です。一度この公園を走ってみることをオススメします。
東白鬚公園へのアクセス
所在地:東京都墨田区堤通二丁目
交通:東武スカイツリーライン「鐘ヶ淵駅」下車 徒歩約7分
コメント