荒川サイクリングロード、堀切〜河口から0km地点まで10kmを走ってみましたの巻

みなさんご存知でしょうか。荒川には河口から武蔵丘陵森林公園まで約90kmを走る長いサイクリングコースがあることを。

今回は東京都葛飾区堀切駅からすぐの「河口から10km地点」から「河口から0km地点」までを走ってみました。

「河口から10km地点」から「河口から20km地点」までも走りましたのでよかったらこちらも読んでみてください。

荒川サイクリングロードは実は通称です

実は荒川サイクリングロードという名称は通称なんです。荒川両岸のサイクリングコースや河川管理道路を総じてサイクリストの方達の間で呼ばれる名称とのこと。(wiki調べ)荒サイともいうそうです。

そして自転車歩行者専用道路であり、緊急用河川敷道路として整備されているので二車線道路並みに道幅が広くそして舗装されているとても走りやすいコースとなっています。

サイクリングロードというだけあってサイクリストの方、たくさん走ってました。でも広い道幅のおかげで快適に走れます。

荒川サイクリングロードの特徴です

上のマップの赤マークがスタート地点にした「河口から10km」、青マークがゴール地点とした「河口から0km」です。

全90kmを走ったわけではないので河口から10km付近までのことになりますが、道幅は広いです。中央にグリーンのラインが引かれていて、左側通行で安全に走れます。

10km付近から河口まではすべて舗装されています。(10kmより先もまだまだ舗装されてそうです)そしてフラットな路面です。

一部土手上に登る場所もありましたが、フラットと思っていただいていいと思います。

以前多摩川にある「たまリバー50キロ」を走りましたが(こちらも走りやすくて良いコースでした)広い道幅とすべて舗装路の荒川の方が走りやすいかもしれません。

1kmごとに「河口から00km」の距離表示もありますので好きな場所から走るのも良いかと思います。

荒川サイクリングロードの10km地点と路面です

今回のスタート地点とした「河口から10km」の距離表示です。東武スカイツリーライン 堀切駅東口から500mくらいの場所にあります。

なぜ逆走したか、「河口から0km」の起点を目指した方がゴール感があると考えたからなのです。

河川敷なので野球場やサッカー場もあちこちにあって賑やかで意外と飽きません。

途中小学生の野球チームがゲームをしていましたが、ホームでの際どいクロスプレーでセーフのコールがされたとき、歓声が上がりました。

思わず私も手を叩いてしまいました。熱かった!

こんなお花畑もあったりします。

それとこれは私、らく走 太郎には意外に思えたことですが、お手洗いが思った以上にありました。やはり野球場・サッカー場があるからですかね。ちょっと安心です。

でもこのコースを走る場合は念のためグーグルマップでお手洗いの場所を確認しておくことと、ポケットテッシュを持っていくことをオススメします。安心が第一ですから。

それと注意点がひとつあります。河川敷のコースなので仕方がないとは思いますが、自販機がございません

土手を越えて探せばあると思いますが、コース上にはないと思います。(見落としてなければですが)

なので500mlペットくらいは持っておいた方が良さそうです。日陰も少ないので夏場はえらいことになりそうな気がします。

荒川サイクリングロードの見どころ、荒川ロックゲートです

河口から約2.5km付近にあるこの荒川ロックゲートですが、荒川と旧中川を結ぶ閘門(こうもん)と呼ばれる施設です。

水面の高さが違う2つの川の間を水門を使って水位を調節して船の通行を可能にします。パナマ運河みたいですね。

災害時には水上交通を使って復旧活動の支援ができるなど防災拠点として活躍するそうです。

8:45〜16:30の時間帯は屋上に登ることもできます。トップの画像は荒川ロックゲート屋上から撮影しました。

荒川サイクリングロード河口から0km地点ですが…

土手下の0km表示です。
土手上にも0km表示あります。

今回のゴール地点「河口から0km」の距離表示です。なのにまだ先に道が続いています。実は荒川サイクリングロードには真の始点・終点が存在するのです。



もったいぶった言い方しましたが、サイクリストの方達にはお馴染みらしい始点兼終点、「新砂リバーステーション」です。上のマップのオレンジマークは新砂リバーステーションでした。

何人かサイクリストの方達もくつろいでいます。

新砂リバーステーションは緊急時の船着場として作られたもので、何があるわけではないのですが川のすぐ近くまで寄れるスペースがあります。

それとサイクリストの方のブログを拝見したとき、何もないのがまた荒川サイクリングロードの起点にふさわしいとのことでした。

そして「ここ(終着)まで来たぁ〜」って感覚になるそうです。確かになりました!

「河口から0km」の距離表示から600mくらいの場所にありますが、緊急用河川敷道路もここから始まっているので確かに起点にふさわしいと感じました。

視界が開けていて気持ちも良いので、ぜひ訪れていただきたい場所です。ただこの周辺にはお手洗い・自販機はないのでご注意ください。

荒川サイクリングロードはランニング上級者の方にもオススメです

荒川サイクリングロードはランニング初心者の方はもちろん、上級者の方にもオススメできるコースです。

実際、結構なスピードで走っていたランナーの方も見かけました。でも道幅が広いので怖さは全く感じませんでした。

自販機問題は置いといて、ランニング初心者・上級者の方にオススメできる都内のランニングコースです。ぜひ走ってみてください。

荒川サイクリングロード 始点・河口から10km地点へのアクセス

河口から10km地点:東武スカイツリーライン 堀切駅から約500m
新砂リバーステーション(河口から0km地点は+600m):東京メトロ東西線 南砂町駅から約2.5km遠いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました